分封捕獲最終かな~(●´ω`●) | ミツバチ モンちゃん

ミツバチ モンちゃん

書きたい時に、書くめんどくさがり屋だけど、見てくれた人はありがとぅ^0^

2016年03月08日 のブログに書いている、一番下とその上の二枚の写真の

丸胴巣箱と重箱式巣箱を知り合いの裏側の竹林入り口に 設置していました。丸胴の方には4/10日あたりに 探索蜂が来ていましたが 入居に至らず。その後すぐに 誘引剤を付けたのですが、 探索蜂すら来なくなり・・・(◞‸◟)

その丸胴の横に 重箱式巣箱を設置してましたが、 草刈りをする話があったので 右15mほど 横にずらして 日が当たらない場所に 設置しなおし!

今年はもうダメだな~と 諦めていました。誘引剤装着の丸胴にも蜂すらこない・・・

来るのは蟻www笑



お知り合いから 連絡があり 重箱式巣箱に 蜂が出入りしてるよ~って(´・ω・`)

マジか~ 誘引剤も何もない状態の方に 見事入居してましたので 引き取りに行きました。



それが こんな感じです。( ^^) _蜜~~



飼育箱に入れ替えようとしたのですが、捕獲箱と飼育箱の同じサイズが入居しちゃったので 無く(;´∀`) 



多少サイズが違うので合わせたのですが 失敗してしまい 無理やりドッキングさせたら~こんな風になっちゃった(ノД`)・゜・。

それがこんな感じ~高くなりすぎた(-_-;)


土浦捕獲入れ替え失敗

二ホンミツバチは巣箱が気に入らなくなると 逃亡する習性があるので、念のために 女王蜂が通れなくする逃去防止を自作したのを取り付けて置きました。巣箱を弄っちゃったからねぇ~(;´・ω・)


土浦4mm逃亡防止

これで、一応完了です。


花粉を運ぶようになり 巣が出来き 安定したら、真ん中の待ち箱を取り外して 高さを低くする予定です。(*´▽`*)


まさかの 捕獲にビックリ~www笑


最後まで 読んでくれた方~ いつも ありがとぅ ('ω')ノ