さっぱりやみつき♪鯛の漬け丼 | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんばんは。

 

ま、、また若干お久ぶりになってしまいました・・。

毎日ブログに時間割けていたあの時間はどこへ行ったんでしょう~!?

 

さてさて、コロナによりお魚がお安く買えるようになってしまいましたよね。

漁業関係者の方々はそんな状況に喜んではいられないと思いますが、

私達一般の消費者はスーパーでお手頃価格で買えるのは嬉しい限りです。

 

以前より少し価格が戻ってきているな~と思いますが、

近所のスーパーではサクで売っているマグロや鯛が、コロナ前よりも

やっぱり手頃なお値段な気がします。

ソーシャルディスタンスや時間の制限で、まだまだ飲食店には影響があるのでしょうか?

 

 

ということで、鯛の漬け丼を作りました^^

 

 

 さっぱりやみつき♪鯛の漬け丼 

【材料:1人分】

鯛のお刺身 6~7枚程度

本みりん 大さじ1と1/2

醤油、白だし 各大さじ1/2

すりごま 大さじ1/2

酢飯 一膳分

大葉 3枚

海苔、かいわれ大根 適量

 

【作り方】

①鯛は塩(分量外)を両面に少々ふり、キッチンペーパーに挟んで30分~1時間置く。

 

 

②みりんは耐熱ボウルに入れ、600Wで50秒程レンジにかける。

 粗熱が取れたら醤油、白だし、すりごまを加えて混ぜる。

 

 

③ ①からキッチンペーパーを取り除き、②をかけて20分程置く。

 

 

④酢飯の上に、せん切りにした大葉をひろげ、その上に③の鯛を盛りつける。

 ③に残ったたれをかけ、海苔、かいわれ大根を乗せる。

 

 

出来上がり!

 

 

昔は漬け丼というとマグロの漬け丼ばかりだったけど、ブロ友さんのzueちゃんが

よく作っている漬け丼が美味しそうで、それを見てから(最初に見たのは何年前だろう~?)

私もいろんなお魚で漬け丼作るようになりましたハート

 

コロナの時代だから、家で作る漬け丼で大満足です!

 

 

その漬け丼にかかせないのがみりん。

レンジで沸騰させ、煮切ってしまうので、お魚の臭みを取り除くような効果は

多少薄れるかもしれませんが、うまみ成分がひきたち、まろやかさも増すような気がします。

 

白身魚でさっぱりなので、まもなく迎える敬老の日に、長寿のお祝い兼ねて

頂くというのもいいですよね。

 

 

それでは本日もお読み頂き有り難うございました赤薔薇

 

 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中

タカラ本みりん 2本をモニタープレゼントで頂きました!