おうちカフェで楽しむしかない | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんばんは。
 
今日は午前中からお掃除に買い出しにと精力的に動いてましたが、
その反動か、夕方頃から頭痛もはじまって、夕食作りたくない病が発生ハートブレイク
 
作りたくないと言っても、このご時世、作るしか選択肢がない・・・
と思いつつ、旦那さまにちょっと連絡してみたら
「帰りになんか買ってくるよ」ってラブ
買ってくる=牛丼チェーンのしかないのですが、それでもありがたーいハート
 
ということでブログ更新・・・どないやねん(笑)
 
 
お外でランチやお茶を楽しめないので、
たまにはカフェに行った気分でパスタにしてみましたピンク音符
これまた作るの数年ぶりのプッタネスカ!
 
 
アンチョビ、ケッパー、オリーブ好きなので、
昔からプッタネスカ大好きで、はまると連続で作ることもありましたニコニコ
 
今回は、自粛生活に嬉しい、『包丁いらず』のサバ缶のプッタネスカ。
ソースの基本材料はコチラです。
 
 
【材料:2人分】
*トマト缶・・・1/2缶(200g)
*さば水煮缶・・・1缶(190~200g)
*オレガノ・・・適量(あれば)
*ブラックオリーブ・・・8個
*ケッパー・・・7g
*アンチョビペースト、すりおろしにんにく・・・各小さじ1
 
【作り方】
フライパンにオリーブオイルを熱し、トマト缶を炒める。
 
煮立ってきたら、アンチョビペーストとすりおろしにんにくを入れて炒め、サバ缶を汁ごといれ、
身を木べら等で崩しながら、2分程煮詰める。
 
ブラックオリーブ、ケッパーを加えて更に炒めたら火を止める。
 
袋表示通りより気持ち短めに茹で揚げたパスタを加え、ソースを絡める。
(ここからの工程写真はソースもパスタも一人分)
 
わーい、美味しそうラブ(自画自賛!)
 
 
カフェ風なので、もちろんサラダセットでいただきました(笑)
よくツナ缶を使っていましたが、サバ缶美味しい!
サバ缶とトマトの相性がやっぱり良いんですよねウインク
 
食後(←洗い物たまるのがイヤなので、洗い物を終わらせてからニコニコ)の
デザートとドリンクもつけました。
 
 
フラワーケーキピンク薔薇に、TWGのウーロンミルクティー。
・・・食べ過ぎました笑い泣き
コロナ太り気を付けなくてはですねあせる
 
フラワーケーキは前日作ったものでした。
 

ブルー系のカーネーションのカップケーキを作ろうとしてたら、
カップケーキが小さいタイプだったので3つのカーネーションが上手く乗せられず、
全然違うカップケーキを作る羽目になってしまいました滝汗
 
またシフォンから焼き直して作ろうと思いますイエローハーツ
 
 
それでは、本日もお読み頂きありがとうございました赤薔薇