今話題のシュクメルリ♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんばんは。
 
今年は暖冬なだけに、少し寒くなってくるだけで寒さがこたえますね。
しかも明日からはしばらくお天気いまいちみたいだし・・
そしてそして、ちょっと花粉出てませんか?
肌が敏感なワタシ、アレルギー出始めてますあせる気のせい??
 
 
さてさて、冬の旬野菜といえば大根。
ふろふき大根にしたり、サラダや汁物に使ったり、
我が家では大根1本はあまり問題なく消費出来ちゃいますブルー音符
 
久々に大根ステーキ食べたいな~と思って作ろうと思っていた頃、
ジョージア料理の『シュクメルリ』のことを知りました!
シュクメルリは、ガーリックをたっぷり効かせたチーズクリームソースで
鶏肉を煮込んだもの。
牛丼チェーンの松屋で年末頃から限定店舗で販売されていたシュクメルリ鍋。
それがすぐさまSNSで話題になり、今月14日から
全店舗(一部除外店舗はあるみたい)で販売開始となったくらいの大反響!
 
ということで、調べれば調べる程、口がシュクメルリを欲してきたので(笑)
大根ステーキをアレンジして、ガーリックチーズソースで頂きましたラブ
 
 
ちなみに、松屋さんのシュクメルリはこちら(画像はお借りしました)
 
 
美味しそうな見た目に釘付けラブ
 
大根ステーキは、1.5~1.8cm厚の輪切りにした大根をラップに包んで2分加熱。
(レンジは偏りがあるので、途中で必ず上下を返して下さい)
 
 
レンチンした大根をオリーブオイルで香ばしくなるまで両面焼きます。
 
 
白だし、酒、みりん、すりおろしにんにくを混ぜたたれにさっと絡めたら取り出します。
 
 
同じフライパンで、すりおろしにんにくを炒め、牛乳、バター、スライスチーズを加えて
ハイ、あっという間にソースの出来上がりニコニコ
 
 
大根ステーキの上にチーズソースをかけたら、
シュクメルリ風大根ステーキの出来上がりウインク
 
 
大根ステーキは、チーズソースをからめなくても十分美味しいんですけど、
チーズソースが合う、合う!!
めちゃくちゃお箸がすすみましたピンク音符ピンク音符
チーズ好きの我が家、これはまたリピしちゃいます爆  笑
 
ちなみに作った後日、話題もとの松屋にて、シュクメルリ鍋を購入!
思いっきりネット情報に踊らされているワタクシ...
普段松屋とか殆ど行かないので、どうやって購入するのかヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノしちゃったワ・・・
単品で買えると思ったけど、ライスとセットしか見つけられずでした^^;
もちろんテイクアウトですよ~。
平日の、たまたま12時少し前に店舗に到着したのですが、9.9割男性客の店内は、
女子(←旦那さまに言ったら「オバちゃん」って言い直された・・・)が立ち入ってはイケナイ空間な気がしました滝汗
 
 
でもって、持って帰ってきたシュクメルリちゃんを実食!
思っていた以上にガーリックたっぷりの濃厚ソースでした。
店内で食べるのはちょっと気が引けるかも~な強烈ガーリック具合ですが、
美味しいコト間違いなしですニコニコ
 
私が作ったシュクメルリチーズソースは、もうちょっと軽い感じです。
分量等気になったお方は、レシピはコチラです→★
良かったら参考にして下さいね。
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahalo赤薔薇