【追記アリ】鶏むね肉と小松菜の和風クリーム煮♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんにちは。

 

昨日のひとりさまランチは残り物の楽チンランチ。

 

 

ちょこちょこといろんなものが残ってて、一つも作らずブルー音符

メインはこちら、鶏むね肉と小松菜の和風クリーム煮でした。

これも2日程前の残り物。

 

 

和風だしベースで作っていたので、スパイスを入れるつもりはなかったんだけど、

残り物になった段階で、GABANのタイムを入れてみました!

そしたらちょっと複雑で本格的ないい感じのお味になりました!!

スパイスと和風の組み合わせもアリですねウインク

 

鶏むね肉と小松菜の和風クリーム煮

【材料:3~4人分】

鶏むね肉・・・皮なし1枚(約300g)

◎塩麹・・・大さじ1

◎砂糖・・・小さじ1

小松菜・・・2株

玉ねぎ・・・1/2個

エリンギ・・・100g

●水・・・200ml

●和風顆粒だし・・・小さじ2

●白だし・・・大さじ1

牛乳・・・150ml

片栗粉・・・小さじ2

GABANタイム・・・5~6振り

サラダ油・・・適量

 

【作り方】

①鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにし、ポリ袋に入れて◎を加えてよく揉み込み、

 冷蔵庫で1~2時間置く。

 小松菜は5cm長さにカットし、茎と葉に分けておく。

 玉ねぎはくし切りに、エリンギは長さを半分にしてから、拍子切り(傘部分はくし切り)。

②フライパンにサラダ油を熱し、焼く前に小麦粉をまぶした鶏むね肉を広げて入れ、

 焼き目がつくまで焼く。玉ねぎ、エリンギを加えてしんなりするまで蒸し焼きにしたら、

 ●を加えて沸騰させる。

③牛乳に片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、②のフライパンに注ぎ入れ、沸騰するまで

 ヘラでゆっくり混ぜる。煮立ち始めたら小松菜の茎とタイムを入れ、

 30秒~1分してから小松菜の葉と加えて軽く煮込む。

 

もともとタイムを入れるつもりがなかったので、作り方の工程写真はありません。

タイムを入れると和風で作ったと忘れるくらい、いい意味で味が変わってくれました!

 

 

小松菜やエリンギ使ってるから、やっぱり見た目は和風ですけどね(笑)

副菜は盛り合わせ風に盛りつけ。

 

 

*お豆腐に、大好きなもろみを乗せて~

*朝ごはんに10分かからず作った山芋とオクラのゆかり和えの残り(レシピはコチラ→★

*残り物明太子

 

ごはんがいつもの2/3程度の量で少なかったので、更にこの後に自家製ヨーグルト+バナナほっこり

 

 
週末にスーパー行ったら、いちごが売り切れ~えーん
厳密にいうと後3パック程あったのですが、いかにも残り物的な質だったので、
仕方なく購入は見送り、代わりにバナナを購入。
これからはバナナトッピングが主流になりそうです。
ハチミツは、ふるさと納税返礼品等で頼んだりすることが多かったのですが、
食べきってしまったので、今はハワイのスーパーで買ってきたハチミツにラブ
 
ふるさと納税と言えば、いつも無洗米を頼んでいた佐賀県の自治体が
対象外となってしまい残念すぎです。
無洗米2kgパック(x4袋)だったので、開封後に冷蔵庫で保存がしやすくて、
とても使い勝手が良かったんだけどな。
次回から違うお米を頼むことになりそうです。
 
 
* * * * * * * *
 
ここからが追記部分です。
レシピ掲載させて頂いているNadiaのコラムに「本当に美味しい 何度も作りたい定番レシピ」
というシリーズものがあるのですが、
こちらに、「豚の角煮」を取り上げて下さり、そのコラムが公開になりましたニコニコ
 
圧力鍋バージョンを基本の豚の角煮レシピとしています。
また、圧力鍋が無い方、使いたくない方でも出来る、
普通の鍋を使用した豚の角煮も掲載しています。
普通の鍋でも工夫次第で煮込み時間を短縮することが出来るんです。
ご興味あったら、是非コラムをご覧くださいませおねがい
何度も作りたいシリーズにレシピを採用して頂き、ホントに光栄です。
昨日公開になったのですが、今気が付き、追加でお知らせさせて頂きましたピンク音符
 
 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahalo赤薔薇