函館旅行⑨ 最終日とソフトクリーム三昧! | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 
こんにちは。
 
函館旅行最終日、朝ごはんを食べた後、
チェックアウト(~11:00)する前に急いで朝市に向かいました。
 
 
いやぁ~ホント3日間お天気に恵まれました!!
私の大好きなインカのめざめ(じゃがいも)を、この直売所で購入するため朝市へ。
1袋にたっぷり入って、200円だったか300円だったか。
都内のスーパーでは時々しか見かけないし、北海道の半量程度で300円くらいするので、
かなりお得なお買い物をしました。
そしてついでに、以前記事にしたピュアホワイト(白とうもろこし)も購入したのでした。
思い残すことなし!てことで、朝市を去る時に最後に記念撮影。
 
 
朝市、さよなら~~~。
そして更にベイエリアに行き、お土産屋さんでかなり大量にお土産を購入し、
ホテルへ戻って荷造りしてチェックアウト。
そして空港に向かうまでまだ時間があったので、もちろん寄りました、ラッキーピエロ!!
 
 
ラッキーピエロは滞在中2店舗寄りましたが、お腹の余裕がなく
残念ながらバーガー系は食べられず。。
函館最後の締めくくりは、そのラッキーピエロでソフトクリーム。
 
 
ちなみに初日のソフトクリーム(笑)
 
 
旦那さまはチョコとバニラのミックスがお好きなので、2度も同じものを食べてました。
 
ついでにこちらは、2日目のソフトクリーム(笑)
 
 
どんだけソフトクリーム好きやねん。
この2日目は赤レンガ倉庫群の裏にある、はこだてミルク工房さんのソフトクリームを
頂きました。
 
 
実は2日目は、このソフトクリームを食べに来る前に・・・
午前中、五稜郭タワー~五稜郭公園~六花亭に行った後、路面電車に乗り、
 
 
谷地頭という終点の駅まで行き、こんなお店に伺いました。
 
 
いつの間にか調べていた旦那さま、べこ餅というものを食べたかったそうで、
その老舗に行ってまいりました!
 

(画像お借りしました)

 
上手く撮れてなかったので、函館市公式観光情報のサイトより画像お借りしています。
この手前の茶色のが、べこ餅です。
ガイドブックに載ってたかなぁ!?よく見つけた、旦那さま!
その場で食べた時は固くなってていて、いまいちじゃない?なんて話をしていたのですが、
お店の方が「翌日食べるならトースターで温めたらいいよ」とアドバイスを下さっていたので
旅行から帰った翌日に、自宅のトースターで温めて食べたら、
柔らかくなってもちもちしてて美味しかったです。旦那さまもご満悦でしたニコニコ
 
 
ということで、こんな感じで函館旅行を楽しみ、あっという間の3日間でした↑
 
地震から10日後辺りに伺ったので、どうなんだろう??と不安でしたが、
レポの最初の頃にも書いた通り、地震の影響は少なく、
ただ、チーズ等は停電や流通の影響で入荷が少なく、買いたいものが買えませんでしたし、
イカも、うにむらかみに入荷がなかったりで残念でしたが、その程度の影響でした。
お土産もトータルで諭吉さんが1枚は飛んでいく~という程使ってしまい、
ちょっぴり反省ですが(←え?)、わずかながらの支援につながっていたら良いな~。
 
 
ということで、函館旅行レポ、これにて終了です!
 
おまけの一枚↓↓↓
 
 
ワカメのオブジェの前で、ワカメのポーズをする夫(笑)
ほんまにオモロイ人やわ~キャハハ☆
てか、ワカメどんだけ大きいの!!(笑)
 
 
以上です!
長々と函館レポにお付き合い下さいましてありがとうございました!
Mahaloハワイ