春キャベツと桜海老の旨みいっぱいパスタ♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

おはようございます。
 
先週のおひとりさまランチで、ひっさしぶりのパスタ~。
昔は家でランチするって言うとパスタ率ものすごく高かったんだけど、
めっきり減ってしまったなぁ。
 
久々のパスタは、春の食材、春キャベツと桜海老を使ったパスタにしました♪
あ、桜海老は、先日の炊き込みご飯の残りですウインク
味付けはヤマキさんのおだしの粉末!

 

 

ル・クルーゼ 春キャベツと桜海老の旨みいっぱいパスタ

【材料:1人分】

スパゲッティ・・・70~80g(一人分)

◎キャベツ・・・50g

◎桜海老・・・大さじ2

◎にんにく(すりおろし)・・・小さじ1/4

ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし(だし粉末)・・・小さじ2

オリーブオイル・・・小さじ2

粉チーズ・・・大さじ1

◆バター・・・3g

醤油・・・少々

 

【作り方】

①キャベツは一口大にカットする。

②スパゲッティは沸騰した湯に塩(分量外)を加え、袋の表示通りより20~30秒程短く茹でる。

 ゆで汁は100mlとっておき、ざるにあげて水気を切る。

③スパゲッティを茹でている間、フライパンにオリーブオイルを熱し、◎を炒める。

 茹で上がったスパゲッティを加え、だし粉末をまぶして炒め、ゆで汁と◆を加え、

 全体に味が絡むよう炒め、最後に醤油をほんの少し垂らして混ぜ合わせる。

 

風味豊かで、だし・桜海老・チーズ等からの旨みが凝縮されたパスタです。

醤油は最後、味を引き締めるためにほんのちょっと垂らします。

だしの粉末以外に殆ど味付けしてないのに、ウマーイ爆  笑

 

 

使用したのは、基本のだしの黄色のほう、かつおと昆布の合わせだし。

 

 

さすが調味料としても万能なおだしです!

 
一緒にいただいたのは、前日に購入していたクリームコロッケ。

 

 

クリームコロッケってどうしてこんなに美味しいんでしょうきらきら

 

そして食後には、ヨーグルトドリンクを。

 

 

濃厚で美味しい~~♥

後ろに写ってるボトルは・・・

 

 

伊都物語!!

懐かしの福岡旅行で、糸島で、飲んだやつーーー爆  笑

これめっちゃ美味しくて、でも近所では見かけることがなかったけど、

先日たまたまなのか売っているのを見つけてしまいました!!

 

 

ラベルの上のほうに“糸島半島のまじめな一戸の酪農家の・・・・”の文章に釘付け!

“まじめな”・・・そっかぁ、だから美味しいんだ!って、妙に納得しちゃいました(笑)

 

 

それでは、本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ

 

 

 

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし