ワンパンでニラ玉の白だしあんかけ♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんにちは。

白だしさっと煮コンテスト、2回目のレシピ投稿です。

 

今回は卵を主役に、ワンパン(フライパン1つ)で作る

ニラ玉の白だしあんかけを作りました。

所要時間10分エル

ささっと作れるニラ玉を、ささっと白だし液で煮込むだけの、

あーっという間に完成しちゃう一品です♪

 

 

ル・クルーゼ ニラ玉の白だしあんかけ

【材料:2~3人分】

・卵 4個

・片栗粉[A] 小さじ1

・ニラ 約1/2把

・ごま油 適量

◎ヤマキ割烹白だし 50ml

◎水 350ml

◎片栗粉[B] 大さじ1と1/3 ※必ずすり切りで計量して下さい

 

【作り方】

①卵はボウルに割り入れ、片栗粉[A]を加えて溶いておく。ニラは5cm長さに切る。

②◎は混ぜ合わせておく。

③フライパンにごま油を熱し、卵液を流し込む。

 大きく箸で混ぜるようにして半熟気味のスクランブルエッグを作り、一旦取り出す。

 ※細かくしすぎないこと。取り出す時はゴムベラで取り出すとばらばらになりにくいです。

※火を通し過ぎないでこのくらいでストップ!

④卵かすをキッチンペーパーでかるく拭き取った後、ごま油を継ぎ足し、ニラを炒める。

 ③をフライパンに戻し、さっと混ぜ合わせ形をととのえる。

⑤②を一気にフライパンの端から流し込み、中火~強火で一気に沸騰させ、

 時々混ぜながらとろみの状態を確認。丁度良いとろみになったら火を止める。

 ※②はフライパンに流し込む直前に再度混ぜて片栗粉の塊が無いようにしてください。

※これくらいしっかりと沸騰させて下さい

⑤器にニラ玉を形よく盛りつけ、白だしあんをかけて完成です。

 

 

ニラ玉自体に味をつけなくても、さっと煮込んだ白だしあんがまとってくれるので、

丁度良いお味になります。

また、盛りつける時はお箸やスプーンよりヘラを使うと、大きい形のまま、

比較的形の良いまま取り出せます。

 

 

そして卵にも片栗粉を入れているので、火を通してるわりには卵がふんわり音符

ちなみに薄焼き卵を作る時、破けてしまう~!という方は、

片栗粉を入れることで破けにくい薄焼き卵が出来ます。

片栗粉って偉大!(あれ?白だしアピールのはずが、片栗粉も宣伝してる? 笑)

 

副菜になりがちなニラ玉も、こうして作ると主役級キラキラキラキラ

そして普通、あんかけは別の小鍋なんかで作ることも多いけど、

今回はワンパン料理で洗い物も少なく、

さっと炒めて、さっと煮て、10分で完成って嬉しすぎな一品ですウインク

作った日のお昼ごはんには、これを主菜として頂きましたが、

その話はまた改めて書きたいと思います。

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ

 

 

 

白だしだけでさっと煮レシピ、こちらに沢山投稿されています音符
白だしさっと煮の料理レシピ

白だしさっと煮の料理レシピ