香ばしさがたまらない!だしを丸ごと使った大根もち♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

おはようございます。

 

今日は題名のレシピの投稿と、

もう一つ、のりまきブログの読者様にお知らせ&お願いがありますので、

良かったら最後まで見て下さいね。

 

今月のヤマキだし部のレシピテーマは

『たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ』です。

既に大根、白菜それぞれ1品ずつのレシピは投稿しましたが、

これこそ大根使い切り!というレシピをもう一つ。

 

それが

香ばしさがたまらない!だしを丸ごと使った大根もち

です。

 

大根もちは、大根をすりおろして片栗粉や小麦粉を加えて焼いた

モチモチ食感の食べ物ですが、今回は、

カリッ、モチッ、シャキッの3つの歯ごたえに加え、

香ばしさと旨みをプラスしました。

 

{5F3A118D-7206-4BAE-AC77-7357FC99445D}

 

ル・クルーゼ 香ばしさがたまらない!だしを丸ごと使った大根もち

【材料:2~3人分】

大根 400g

蓮根 100g

◎ちりめんyじゃこ 10g

◎刻み葱 15g

◎いりごま 大さじ1

◎片栗粉 35g

◎小麦粉 30g 

◎ヤマキ基本のだし かつおと昆布のあわせだし 1袋

ごま油

(つけだれ:ぽん酢・ごま油 適量)

 

【作り方】

①大根は皮を剥いてすりおろし、ザルに移し自然に水気を切り、10~15分置く。

 ※手で絞ったりする必要はありません

 蓮根は5mm角程度の粗みじん切りにする。

 {45A53E3C-9F4C-4852-AEA6-A11296B07D32}

②ボウルに①と◎を入れ、よく混ぜ合わせる。

 ※だしは、袋を破いて、中の粉末を全て入れて下さい。

 {07B4B24C-645F-4CBB-A461-8DA7413A9D42} {D290DC01-81FB-41B3-A896-F9F95EF8E26A}

③フライパンにごま油をひき、②をスプーンで大盛りにすくって

 フライパンに落とし、小判型に広げ整える。

 フライパンいっぱいに小判を作り、蓋をして両面焼き色がつくまで焼いて

 完成です。

 {18C7CE63-3BDF-4A0F-AB37-42E8D70D96E6} {EE49C6FF-19BD-4CF3-8C34-1794EDF23EF2}

 

だし・ごま・じゃこの3つの効果で香ばしさがたまらない大根もち!

上記分量で、10~12枚の小判型が出来上がりますが、

我が家では夫婦で完食する程ですので、

家族が多いお家でしたらあっという間に大根1本なくなってしまうと思います電球

 

image

 

だしの粉末を一袋分使用しているので、旨みもいっぱいつまっており、

そのままお召し上がりいただけますが、

もしつけだれがあったほうがいい時や、ちょっと味変えたいなという場合は、

ぽん酢にごま油を少し垂らしたシンプルなつけだれで。

また、しば漬けを少し乗せて食べるのもなかなか合いますので

良かったらお試しくださいニコニコ

 

* * * * * *

 

さてここからはブログ冒頭に書いた、お知らせ&お願いの件です。

レシピブログ・ヤマキご担当者の方からのご依頼で、

だしに関するアンケートにご協力いただきたく、告知させて下さい。

 

日々のお料理で、どんなふうに「だし」を使っているか
以下フォームからご回答して頂けると助かります!!

▼【レシピブログ】だしについてのアンケート(ブログ読者専用)
https://jp.surveymonkey.com/r/r171127y_subscribers

 

先日の和食イベントの際に、ご担当者の方より

だし部メンバーのブログ読者100名ほどからアンケートを集計したいとのことで、

お願いがありました。

もしお時間に余裕のある方がいらっしゃいましたら、

ぜひご協力頂ければ幸いです。

ご協力して頂ける方、やってもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、

コメントでもメッセージでも構いませんので、教えて頂けたら嬉しいですaya

なかなか集まらないかな・・という状況でしたら、

仲良しブロ友さんには改めて別途お願い連絡をさせて頂くかもしれませんが、

その時はスミマセン。

 

改めて、アンケートはこちらです↓↓↓

▼【レシピブログ】だしについてのアンケート(ブログ読者専用)
https://jp.surveymonkey.com/r/r171127y_subscribers

★回答期間:12月25日(月)正午まで★


ちなみに、アンケートにご回答くださった方の中から抽選で10名さまに、

Amazonギフト券500円分をプレゼントがあるそうです!

 

どうぞよろしくお願い致しますテレ

 

 

それでは本日もお読み頂きありがとうございました

Mahaloハワイ

 

 

 

ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ