彩り野菜のゼリー寄せ♪ | 簡単ときどきオシャレなお料理たち

簡単ときどきオシャレなお料理たち

     ~ おうちごはん&フラワーケーキの記録 by のりまき ~

 

こんにちは。

 

今週に入って、東京界隈もまた夏が復活したような気温になってきました!

この間まで過ごしやすかった分だけ、

明日辺りからの35度前後の気温がかなり堪えそうです。

って、西日本のほうはずっと暑いんですものね。

 

さてさて、ヤマキだし部の今月のテーマ「夏野菜を使った彩りレシピ」のレシピを

まだ一つしか投稿してないまま間が空いてしまいましたが、出来上がったので

もう一つアップしますね。

 

今回は、夏らしくル・クルーゼ彩り野菜のゼリー寄せです笑顔

 

{7414276F-17E4-4D4E-A787-A47A2B8AEE5E}

 

ヤングコーンやパプリカ等があったらなと思ったりしましたが、お家にある材料で

オクラやプチトマト、枝豆、コーン等の夏野菜に、

海老や、我が家ならでは?のチーズを入れたりして固めてみました。

 

ル・クルーゼ 彩り野菜のゼリー寄せ

【材料:3人分】

・むき海老 9~12尾

・おくら 5~6本

・枝豆 12~15さや

・プチトマト 6~8個

・コーン缶 約大さじ2

・6Pチーズ 1~2個

◎濃いだし 270ml

   ※ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし 使用

◎白だし 大さじ1

◎酒 小さじ2

◎みりん 小さじ1

・ゼラチン 小さじ2(←きっちりとすり切り小さじ2に計量して下さい)

 

【作り方】

※下準備:濃いだしを作る。

 鍋に500mlの水とだしパック2袋を加え火にかけ、沸騰してから3分煮出し火を止め、

 パックを取り出す。

①小鍋にお湯を沸騰させ、少々の酒・塩(分量外)を加え、

 むき海老を入れて2~3分塩茹でし、ザルにあげて冷ます。

 枝豆は塩茹でして、さやから取り出しておく。

 おくらはヘタを取り、茹でてザルにあげて冷ます。

②プチトマトは横半分にカット、6Pチーズは▲の形にカット。

 コーンは水気を軽く切っておく。

 ①のおくらは6~7mm幅にカットする。

③カップに①②を彩りよく置いておいく。

 ☆point☆

 トマトやチーズは断面をカップに張り付けるように最初に入れて下さい。

 オクラは浮きやすいので底のほうに半量程入れ、他の材料を

 上から乗せてオクラが浮いてこないようにする。

④小鍋に◎を入れて火にかける。

 鍋の側面や底全体に細かい泡が付き始めるくらい(約80度)になったら火を止め、

 ゼラチンを加えてよくかき混ぜ、粗熱が取れるまで数分待つ。

⑤③のカップにしずかに④を注ぎ、冷蔵庫で固まるまで冷やして完成です。

 

※④のだし汁は、注ぎ過ぎると具が浮いてきてしまったりするため、

 無理に全部注がず、具材の入ったラインから少し上くらいまで注いでください。

 残っただし汁はタッパー等に入れて冷やし、固まったらフォークで崩して

 ジュレとしお使いください。

※今回私が使用したゼラチンは、ふやかさなくて良いタイプでした。

 ふやかすのが必要なものは水でふやかしてご使用ください。

 

いやぁ~涼し気な見た目になりました!!

 

{BDE2DC4E-DBAD-4CB8-9AB1-59C9DE15C766}

 

チーズを三角にカットしたのがアクセントになって良かったかな♪

なんだか最近、三角が好きなワタシ笑顔

作り方のところにも書いてますが、トマトやオクラの断面、そしてチーズの三角を

ガラスに張り付けるように配置していくと、横から綺麗に見えます。

もちろん、上からも彩りよく見せたいので、表面にはまたトマトを飾ったり。

 

{CA32E81C-A18C-4D92-8794-CBB34863A31F}

 

夜ごはんはこのゼリー寄せと共に、新メニューぞろいで用意しました!

 

{93744312-C7CA-4D68-AAED-CD7B5F42059D}
 

いつもと違ったメニューに、「きっと美味しいよ~」と旦那さまが食べる前にアピール。

そしたら普段おうちごはんの写真なんて殆ど撮らない旦那さまが、

珍しく自分の携帯で写真撮ってましたびっくり

メインは、ささみの味噌チーズ焼き。
左上のは、レンチンで作った卵焼き風のモノ。
旦那さまにはこれに昨日の残り物もプラスしました。
COOKPAD ささみの味噌チーズ焼きのレシピはこちらにアップしました→★
やっぱりこういう子供が喜びそうなものが、旦那さまは好きみたいですニコニコ
 
 
それでは本日もお読み頂きありがとうございました
Mahaloハワイ