2022夏一時帰国④免税お買い物事情と注意点 | フランス駐在員妻→本帰国フルタイム会社員

フランス駐在員妻→本帰国フルタイム会社員

2019年渡仏。育休明け会社員→フランス地方都市で駐在員妻。

海外在住者のささやかな楽しみ、免税でのお買い物。

 

東京の免税ショッピング事情と気をつける点をお伝えできれば、と思います。

 

たかが10%、されど10%。

1万円を超えてくると税金分だけでも結構な金額です。

基本的に一会計税抜き5,000円以上で免税対象です。

(細々お買い物するよりも、免税対応のお店でまとめ買いした方がお得)

 

!免税でのお買い物に行くときの持ち物!

1. 入国日付スタンプのあるパスポート

2. 海外在住を証明できるID等 VISA、運転免許証、滞在許可証等←あった方が良い

 

2は全ての店舗で必須というわけではありませんが、日本橋高島屋は必要でした、、、

そして携帯を忘れた私は免税できませんでしたえーん

 

 

まずは大好きな道具屋街、合羽橋ドキドキ

 

 

ニイミのおじさんお久しぶりです♪

 

 

お気に入りの包丁専門店 TDIナイフショップ でお目当ての包丁をゲット。

 

TDIの方は押し売りをせず、皆さん質問には丁寧に答えて下さり、免税対応も手慣れていて、一時帰国時に必ず寄るお店の一つです。

パスポートのみで免税OKでした。

 

 

別日に娘&夫と日本橋のポケモンセンターへ!

 

 

娘がポケモンにハマって初めてポケモンセンターなるものの存在を知ったのですが、、、

まるでディズニーランド!!

 

併設のポケモンカフェ(予約必須)はキャラクターグリーティングがあったり限定グッズがあったり知っていれば事前に予約して絶対行ってた、、、!

 

 

アラフォーアラサー世代には懐かしいゲームボーイ版ポケモンのディスプレイも。

 

 

充実のぬいぐるみコーナー。

 

 
もちろん免税ショッピング可能ですよ。
 

 

またまた別日に一人で日本橋高島屋へ。

パスポートの他に海外居住を証明できるIDが必要とのことで、免税できませんでしたショボーン

そして免税担当の店員さんはフランスばりの塩対応。笑

高島屋の場合、本館は一店舗ではなく数店舗の合計が5000円を超えれば免税できるようなのでもう少し頭を使って節税すればよかった、、、などと邪なことを考えてしまいました。

(他のデパートで化粧品を細々購入していたので、、、)

でも、外国人観光客用の5%オフカード(一会計3,000円以上)は某化粧品カウンターいただき使えました。

 

 

向かいの日本橋丸善はパスポートのみで免税OKでした。

(パスポートの日付スタンプから海外在住を確認してもらえました)

久々に気になっていた本を買ってホクホク。

 

 

 

 

徒歩で東京駅の大丸へ移動し、辻利の白玉パフェドキドキドキドキドキドキ

 

もちもちツルツルな白玉とほろ苦抹茶のマリアージュラブ

これを食べなければフランスへは帰れない!!!!

(もちろんこれは免税にはなりませんグラサン)

 

 

 

免税手続きに関して、

最後に空港にて、出国前の税関免税カウンターでパスポートを提示し(機械に読み込ませて)手続き完了です。

当たり前ですが免税手続きした物品は他人にプレゼントしたり実家に預けたりせず、居住国へ持ち帰って下さいね。

税関担当者曰く、免税金額が高額になるとスーツケースの中を確かめさせてもらうことがあるそうです。

 

 

これから免税でのお買い物をされる方へのお役に立てれば幸いです音譜