映画三昧 | しあわせになるために

しあわせになるために

人生折り返しました。
残りの人生何が必要で何が不要なのか。
我慢することなく、思うがままに生きられたらと日々考えながら楽しんでいけたらいいな。

6月1日は映画が1200円で観られる。

しかも土曜日ということで何を観ようかと。


函館市は映画館が2つあります。


シネマ太陽函館とシネマアイリス。


シネマアイリスは小さい小さい映画館で、公開が終わった映画や会員のリクエストなどを観せてくれ、ボランティアのお手伝いなどで運営しています。


今回はゴールド・ボーイという映画とマリウポリの20日間をアイリスで。




今のロシアとウクライナの戦争のマリウポリという地域のドキュメンタリー映画。

もうね、市民がロシア軍の攻撃に怯え殺される映像は胸が痛くなった。

私達日本人は平和ボケしてるから他人事に感じてる人がほとんどだと思う。
でもこれが現実でどうしたらこの戦争を終えられるのか考えさせられました。

ゴールド・ボーイは義父と嫁を殺した男が中学生に見られていてそれを脅され中学生の父親と再婚相手を殺す手伝いをしてという話。

中学生の男の子がサイコで人殺しを何とも思わないというのが戦争映画の後だったので、こういう兵隊も中にはいるんだろうと思ってしまった。


その後シネマ太陽函館に移動してあぶない刑事を観ました。


もうね、当時観ていた人にとっては笑わずにいられませんよ爆笑爆笑爆笑

舘ひろしさん、柴田恭兵さんはめちゃくちゃカッコ良かった。フットワーク軽っチューチュー

ホント昭和の男最強(笑)

レイトショーで観たので1日の最後を気持ちよく終われた。

今年は映画にお金を使わないと思ったのに既に何十本観ただろう。

まぁ飲みにも行かないし自分へのご褒美として必要経費と思ってねー。