太郎のオンラインサマースクール サイエンス編 | ハワイの子育て☆花子と太郎のバイカルチャー生活

太郎のオンラインサマースクール サイエンス編

モンテッソーリスクールのオンラインサマースクール
その中で太郎がいちばん楽しんでいるのがサイエンスエクスペリメンツ、実験の時間です!!
第1週目は火山に関連して毎日毎日いろんな実験をしましたおーっ!
学校から支給されたキットの中には実験に使う材料がはいってました。
重曹、食紅、酢、絵の具などなど。。。。
これらを使って毎日違った実験をしましたラブ
 
初日はSalt Volcano です。
 ベジタブルオイル、水を注ぎ食紅をたらして色をつけます。
すると油と水が分離しますので、
そこに塩を加えて泡をが浮いてくるという仕組みですが、塩だと泡が少しだけしか出てこなくて
大量に塩を使ってしまいました。
おすすめは発泡性のある胃薬などがいいらしく、
後日購入して改めてこの実験はやってみることにしました。
こちらは Lava Lamp という名前で検索できます。
 
 
次の日は Color Changing Volcano
材料は、重曹、食紅、食器用洗剤、水と最後に酢。
お酢以外の材料を透明のプラスチックカップに入れ
そこへお酢の上から垂らすとこのような泡状になります。
途中で違う色の食紅、またはペイント用の絵の具を垂らして
そこへ再びお酢を入れると泡の色が変わっていきました。
楽しそうでかなりのお酢を使ったのでこの実験のために買い足しをしましたウシシ
 
クラス中に作ったボルケーノ(火山)と使って、重曹をボルケーノの頂上のくぼみにのせます。
 
そこへお酢を注ぎます。
お酢もスクールから支給されたキットに入っていたけど、
全然足りなかったので買い足してよかったウインク
 
泡があふれ出てきて
まるで溶岩のようなのです!!
太郎は何度も試してましたおーっ!こどもはこういう実験大好きですねラブラブ
 
 
そしてもうひとつはアイスボルケーノ
こちらは前日に作っておいたものを冷凍庫からとりだして実験開始!
これも重曹を混ぜた水を凍らせて
そこへお酢を注ぎました!
同じような材料でいろいろな実験ができました拍手

 

太郎は毎週いろいろ実験するのが楽しみな様子です~ラブ