Mindfulness!! おうちでマインドフルネス! | ハワイの子育て☆花子と太郎のバイカルチャー生活

Mindfulness!! おうちでマインドフルネス!

子供達、瞑想中~照れ
 
zoomミーティングを使った、マインドフルネスの時間ルンルン
花子ハイビスカスの小学校の人気の先生が、
通常放課後のクラスで、このマインドフルネスのクラスを、
コロナウィルスの影響で学校がクローズとなってから、
zoomを使ってこのようにクラスを開いてくてることになりました拍手拍手
しかも、週に3回も!!ありがたやー笑い泣き

 

ネットで検索したところマインドフルネスとは、

「『今、この瞬間』を大切にする」ということがベースとなっているようです。

いろいろなものがありますがマインドフルネスを用いたクラスでは、

過去や未来に心を奪われることなく、

今に心を向けるということをトレーニングすることだそうです。

 

子供達のマインドフルネスクラスの始まりは...

まずは瞑想から入り身体のストレッチ

私も隅で一緒にストレッチしてましたが、ゆっくりと呼吸しながらストレッチは気持ちいいです照れ


先生は毎回テーマを決めて、
子供達がそのイメージを持ちながら進めていきます。
今回は「レインフォレスト」でした。
レインフォレスト(熱帯雨林)の中にいる動物や植物になって先生と一緒にポーズ
ゾウカエルヘビセキセイインコ黄カエル
キッズヨガと同じような感じです。
アメリカではマインドフルネスってよく耳にしていた言葉ではあったけど、
私自身もあまり意識してなった、
でも、まさにこの自由に外出できない非常事態の中、
マインドフルネスをもう少し深く意識して
今の自分と向き合えるいい機会なのだと思います照れ

集中力のない太郎ぶー
おもちゃタイムになってしまいましたが、
そんな中でも花子ハイビスカスはしっかり画面を見ながら参加です合格
 
いつもの学校のお友達と一緒にできることがない今、
こういう機会はとっても貴重なんです。
クラスの終わりはお友達に声かけあって、
みーーんな嬉しいよねラブ
次のレッスンが楽しみですラブラブ

Stay at Homeラブラブ