堀内 伸浩さんの著書を読みました | .

ファイナンシャルプランナーのりくにです。

今日は最近読んだ本をご紹介いたします。


堀内さんは以前「名刺コンサルティング」の講演を

拝聴したことがあります。


このたびはこちらの本を読ませていただきました。


最初の3秒で心をつかむビジネス文章術/堀内 伸浩
¥1,365
Amazon.co.jp

本のタイトルからはテクニック的な本かと思われますが

その実、文章を書くにあたっての心持ち・心構えについて

書かれているように感じました。

エモーショナルライティングの実践について書かれていますが

ベースには「自分本位」ではなく「相手本位」の考え方

と仕事の取組みに軸足をシフトしてから

お仕事にも周囲のひとびとにも恵まれてお仕事なさっている

とのことです。


わたしが日本メンタルヘルス協会で

心理カウンセラーの勉強をしていたときに


I メッセージ

YOUメッセージ


を学びました。


基本的に気をつけているつもりでしたが

堀内さんの著書を拝読して

メールのやりとり、伝言メモにも

文章にもYOUメッセージが自然に取り込まれていて

交感持ってよまさせていただきました。


気づきをいただきました。

ありがとうございます。


ペタしてね