網走へ向けて出発前 | 銀河高原の気紛れブログ(完結済)

銀河高原の気紛れブログ(完結済)

前立腺癌闘病生活に立ち向かう日々の記録です。このブログは終了し2019年12月13日からTwitterで趣味の旅行と吹奏楽のことを記しています。

ホテルの暖房設定温度を最低にしましたら、真夜中に寒くて目が覚めました。

昨夜は疲労困憊して早く就寝しましたが、多目にビタミン摂取しましたので、疲労回復が早いです。

朝食は、ホテルバイキングでしたが、普段朝食を摂らない私は、余り食欲がなく、簡単に魚玉子野菜類を頂き、最期は牛乳を飲みましたが、とても濃い味でした。

バスガイドさんのお話では、この地域の浜中町が、ハーゲンダッツに原乳を供給しているとのこと。

プロ野球界の大スターで大腸癌闘病中の大島康徳さんが、抗癌剤に関することで、「やってみなければ分からないことだらけの治療法…」と、ブログにご掲載されています。

とても、同じ癌闘病者としては学ぶところが多いので、癌闘病中の方々はぜひお読み下さい。

私が参加したパックツアーは参加者45名で、半分がお一人参加です。

男女比率は半々で、参加者全員が高齢者です。

平日出発ですから、お仕事されている方々の参加は難しいです。

来年まで予定している日程は、全て定員達成の人気ツアーだそうです。

政府からの復興助成金が3万円出ている、大変お得なツアーなので人気があります、と現地女性添乗員さんが仰っていました。

食事代込みなので、お金は余りかかりませんから、いつもお世話になっている方々に、スイーツ以外のワインやチーズ等をお土産に購入する予定です。

お土産大人気の魚介類は、現地でも高いですから。

ただ、従来と違うところは、完全禁酒中ですからお酒の試飲はしていたとしてもできません。