のんびり夕飯作り | 全身性エリテマトーデス(SLE)で大腿骨頭壊死で末期腎不全→透析。

全身性エリテマトーデス(SLE)で大腿骨頭壊死で末期腎不全→透析。

どうでもいい日常の事や、
病気のこと、
愚痴、
なんでも書いていこうと思ってます!

こんばんちわ真顔



朝、6時半すぎにステロイドを5ミリ飲んで

今、
ようやく溜まりに溜まった腹水が抜けてきて

呼吸も動きも楽になってきたガーンダッシュ




ずーっと内臓を圧迫されてるみたいに苦しいから
夕方、
腹水が排出され始めるとホッとする。



今度、予約外で膠原病内科を受診した時
利尿剤も増やしてもらえないか相談してみよ。





今、やっとお腹が凹んで楽になってきたけど


実は昨日までは、
一日量のステロイドを朝、一気に飲んでいたんだけど



今日から
朝と晩で分けて飲もうと、

まだ、今日の分の残り5ミリがスタンバっている真顔





本来、朝晩二回で飲むように処方されてたんだけど


今まで、
とりあえず朝にできるだけ多く飲むようにしないと薬が効いてるのを体感できず一日中痛かったので

あえて、
朝に全部飲んでたの。




でも、
昨日から10ミリになって

なんとなく今までより痛みのコントロールができてそうだったから

今日から本来の指示通り
朝晩の二回に分けて5ミリずつ
飲むことにしたんだ。




今のところ、朝の5ミリがまだ効いてるのか
痛みはどこにも出ていない。



だけど
今からまた5ミリ飲んだら

10時間かけてようやく抜けてきた腹水が
また寝る寸前まで
再び溜まり続ける事になるのかな笑い泣き




でも
夜は夜で処方された利尿剤もあるし
大丈夫かな…
(´・ω・`)








一時間おきくらいに、
いつも

まだ痛くない、まだ大丈夫…



体を確認しながら過ごしている。



痛みがまた出てくるのが、心底怖いショボーン








しかし

動ける時は夕飯くらい作っておいてあげたいので

久しぶりにお味噌汁を作った。



あとは
ネギ入り卵焼きと
餃子を焼いて
今日の夕飯です。



まだ、
長時間キッチンに立ち続ける事が
足の痛みを誘発しそうで怖いからできなくて

簡単なものしか作ってあげられないんだけど…




動けるようになったからって無理して

また痛みがぶり返して
私に合わせて彼に時間作らせたり
介護みたいな事をさせて負担かけるよりは

今しばらく開き直って
ズボラ主婦を続けさせてもらおう…





出来ることから、
少しずつ、少しづつ…ね。






今日一日、
なんとか今のところ
平和に過ごせた。



神様、ありがとうございました(笑)