彼のメタボ化が止まらない。 | 全身性エリテマトーデス(SLE)で大腿骨頭壊死で末期腎不全→透析。

全身性エリテマトーデス(SLE)で大腿骨頭壊死で末期腎不全→透析。

どうでもいい日常の事や、
病気のこと、
愚痴、
なんでも書いていこうと思ってます!

先程、
嘔吐のブログで心配してくださった皆様、
ありがとうございました
m(*_ _)m



どーゆうわけか、
吐いた後はスッキリして
結構、体が楽になりました(笑)汗






それはそうと…



少し前から
夜中のウォーキングを日課としている
わしら夫婦です真顔



最初は、
私の体力を取り戻すためのトレーニング。
体力がつくのと同時に、
体重も減ったらいいな、くらいの感じで


彼は
私の付き添いでウォーキングに付き合ってくれるノリで始めましたが…





もう、
今や、私の事よりも
彼のダイエットのため一緒に歩いてると言ってもいいくらい、

私より彼のメタボ化が深刻になってます笑い泣き





メタボと言っても
見た感じは、多分デブとまでは思われない肉付きなんですが、


なんせ、
私と出会った頃は57キロとか、
男性にしては細身で、ヒョロっとした印象の人でした。




ところが、
徐々にお菓子の美味しさを覚えてしまい涙


この数年で
15キロくらい太ってしまったのガーンガーンガーン




私もね、
デブなんですよ。



だけど、私のデブは体調や薬で左右されてるデブだし

去年の年始に退院してからは
8キロくらい痩せてる…と言っていいのか、
浮腫が取れてると言っていいのか涙




しかし、彼は
確実に食べ過ぎで、着々と積み重ねた脂肪の15キロなので
私は心配で仕方ないガーン




なんせ、
おやつを部屋に置いておくと
何袋か一気食いしちゃうので
お菓子禁止令を出したりしたんだけど


お菓子を禁止にすると
仕事の休憩中にお菓子を買いに行って
隠れて食べまくってるのが判明したしえー涙



あまり効果はなかったですガクリ





彼はコーヒーが大好きで
毎日缶コーヒーを
仕事の合間に何本か買って飲んでるんだけど


昨日、
いつも飲んでる缶コーヒーを一口飲ませてもらったら
加糖の缶コーヒーなので、すっごい甘い涙




これを
1日何本も飲んでるのか…


と思ったら

私の知らないところでの
彼の砂糖の摂取量を想像して
うわーガーン
ってなったガクリ涙涙涙






コーヒーの飲む量は
痩せてる時と変わらないらしいんだけど

痩せてる時は
おやつを食べる人じゃなかったから
まだ良かったんだろう…



ブラックは飲みたくないって言うし
お茶や水を、わざわざコンビニでお金を出して買う気にならん
とか言うしえー涙





そもそも、おやつにハマったきっかけは

まだ別々のマンションに暮らしてた頃
彼の部屋に遊びに行く時に
私が手土産がてら、コンビニでお菓子を買ってもってったのが始まりだから

私にも責任はあるのだがえー






その頃
彼は自分でカクテルとか作って飲むのが好きだったらしく、
BARみたいに、色んなお酒が部屋の棚に綺麗に並べられててね、


「俺のオシャレな部屋にお菓子を置くなよ(笑)」
とか

「お菓子とかぬいぐるみとか、俺の部屋がどんどんファンシー化していく…ガクリ

とか文句言われてたくらいだから

まさか、
私よりも大量にお菓子を食べる人になるなんて思ってなくてガーン涙




今じゃ、
お菓子を買わないと文句言われるくらいになった涙(笑)




ウォーキングもね、
ペットボトルのお茶を片手に歩くんだけど

ウォーキングで汗を流した後
車で帰宅途中、
チョコレート菓子食べながら運転しとる涙




ウォーキング台無し…どころか
ウォーキングで消費したカロリー以上に、
ウォーキング直後に食っているガクリ




「チョコ食べたら意味ないやん!!ガーン汗

って言っても

「だって美味いもんデレデレ

つって…




きっと、
禁煙して食欲が増したのもあるんだと思う。

禁煙すると太るとか、
食べ物が美味しく感じて食欲が増すって聞くもん。





最近は
自らウォーキングしに行こうと誘って来るから
痩せる気あるんだなーと思うと

ウォーキング直後にチョコレートとか
痩せる気なさそうな一面もあるし



いくらお菓子やめろと言っても

お菓子をやめない代わりに私の作る食事を減らそうとするし汗




私の作る食事は、
私の体に合わせて全部減塩の調味料が使われているし
野菜比率も多いから

食後に大量におやつを食べるくらいなら
私の作るご飯で満腹にした方がいいよって言うんだけど
言う事を聞かん。





イマイチ、本気でダイエットモードになりきらない彼に、
これ以上太らないようにしなきゃいけないって真剣に思わすには
どうしたらいいんだろうねぇ涙涙涙涙





彼がこれ以上太ると、
私が痩せても
彼が太り過ぎで腎臓移植の手術を断られる可能性があるんだ。


腎臓をあげる方も、もらう方も
決められた体重内でないと手術してくれない病院なので。



↑↑↑
ってことも言ってるんだけど
「わかったよ!」
って言いながら、おやつが止められない。
食べ始めると止まらない。





どーしたものか(;´Д`)