腎臓内科の診察に行ってきましたニコニコ

 

先月からアバコパン(タブネオス)を通常の半量から開始し副作用などの様子見をしていました目

 

今回、肝機能などに問題はなく、アバコパンを規定量(朝食後と夕食後に3カプセルずつ)にすることになりました

 

これまで飲んでいた薬にアバコパンが追加され、免疫抑制系の薬が3種類

 

一日当たりだと、ステロイド5ミリ、アザニン100ミリ、アバコパン60ミリです

 

MPO抗体は基準値内で推移していますが、主治医は尿中の潜血(2+)が続いていることや尿沈渣中の赤血球、糸球体型赤血球を気にしているようでした

 

これらがアバコパン服用によって改善されればステロイドを減らしていけるのかな~キラキラ

 

 

MPO抗体 3.4→3.4→3.4→2.6→3.3(前回値)

クレアチニン 1.61→1.40→1.53→1.45→1.50下矢印

eGFR 26.7→31.1→28.2→29.9→28.8下矢印

 

クレアチニンなどの検査結果はまずまず横ばいニコニコ

 

前回爆上がりだった中性脂肪は316→189

 

アイスクリーム我慢しました~まだまだ値は高いですけどね魂が抜ける

 

中性脂肪が下がっていたので、薬局待ちのお供にタリーズの「アールグレイ香る 英国のティータイムカフェスワークル」ネーミング長っ

 

 

人間ドックのこと

 

人間ドックで胃カメラを受けたところ胃の底部にポリープができていて、胃薬(ランソプラゾール)の影響を指摘されまして、その件を主治医に相談しました

 

 

 

主治医の反応は「胃薬でポリープができる…?聞いたことないですねぇ、でも胃カメラの先生が言ってたんですよねぇ」

 

「ステロイドは少量になってきているから胃薬やめてもいいかもしれないですけどね」

 

やめてよいと言われても、潰瘍などはできていなかったので胃を保護する働きはしてくれているかもと思うとやめる決断はできず、そのまま継続です

 

 

病気のコントロールのためにステロイドが欠かせませんが、副作用が多いので併用する薬が多いですね

 

併用している薬にも副作用がありますもんねー
 

ステロイドからアバコパンに切り替えられたら併用する薬も減らせるのかしらおねがい