腎臓内科の診察に行ってきましたニコニコ

 

 

体調どうですかのやり取りの後、

 

 

主治医「アバコパン始めますか?」

 

 

のりぞう「あれ?様子を見て秋からでは…」真顔

 

 

主治医「そうでしたね。どちらでもいいですよ」

 

 

せっかく検討してくれたのならいっちゃえ!!ってことで

 

 

のりぞう「お願いします!」

 

 

アバコパン(タブネオス)を通常の半量(といってもカプセル3個!!)から開始となりました

 

 

これまでのお薬にアバコパン半量を追加で副作用などの様子見です目

 

 

で、現在朝食後のお薬はこんな感じ

 

 

 

 

他の薬に比べるとアバコパンのカプセルは大きくて飲みにくいです

 

 

うっかり飲み忘れないように夜のうちにテーブルに一回分を出しておいてます

 

 

そしてお値段が高いゲッソリ4週間分で2万円ぐらいしました

 

 

これは、難病医療給付の更新をしっかりしなくてはですね

 

 

MPO抗体 3.4→3.4→3.4→2.6(前回値)

クレアチニン 1.61→1.40→1.53→1.45下矢印

eGFR 26.7→31.1→28.2→29.9下矢印

 

 

クレアチニンなどの検査結果はまずまず横ばいニコニコ

 

 

が、しかし…中性脂肪が爆上がり物申す

 

 

ちょっと食事が緩んでるし、アイスも結構食べてるけど、爆上がりするほどの心当たりがりない悲しい

 

 

食後の値なので参考値ではありますが、316って高いですかね

 

 

そして、肝機能の値も1月に続いてまたまた上がってましたガーン

 

 

アルコールはあまり飲んでいないので糖質のとりすぎでしょうか???

 

 

しばらく節制します赤ちゃん泣き

 

 

アバコパン、うまく導入できますようにおねがい