ニコニコももこ:中高一貫の女子校に通う高校3年生

 

ニコ私(のりぞう):娘ももこの大学受験をそっと見守るつもりの母。ついつい口出しちゃいます💦

          (闘病中です)

 

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

 

 

高3ももこニコニコ

 

 

学校の成績も数少ない模試の結果でも

 

 

理科 > 数学 > 英語

 

 

英語がもう少しどうにかなったらな~という感じです

 


本人も英単語の語数が足りていないのは理解しているので頑張るはず、、、と冬から見守ってきました目

 

 

ももこの周りのお友達は軒並み「鉄壁」を持ち歩いているらしいですが、ももこは学校で使用している「DUO3.0」を活用する作戦です

 

 

DUO3.0は英検準一級レベル、掲載されている関連語もマスターすれば語数9000語レベルなので、まずはDUOを固めたいところです

 

 

学校では定期的に小テストを課すかたちで一周終えています

 

 

これまで本人任せでしたが、息子さんの英単語の学習に寄り添ってらっしゃるお母様のブログに触発されて、一歩踏み込んでみました

 

 

のりぞう「英単語ってどうやって覚えてるの?」

 

 

ももこ「毎日お風呂上りに20分やってる」

 

 

のりぞう「いつまでに、どういう状態にするか考えてやってる?」

 

 

ももこ「……」

 

 

のりぞう「夏から秋にかけて模試が多くなるでしょ?夏までにしっかり仕上げよう(ってか、もっと、早くやってほしかったけど魂が抜ける)!よし、まず4週間で一周しようランニング

 

 

相談の結果、まずは一週間で8セクションのペースで、英語の例文を和訳、日本語の例文を英訳の両方をやっていくことになりました

 

 

まぁ4週間で一周は厳しいでしょうが、時々「喝!」を入れつつ継続できるよう声がけしていこうと思います

 

 

がんばれももこおねがい