ニコニコももこ:中高一貫の女子校に通う高校3年生

 

ニコ私(のりぞう):娘ももこの大学受験をそっと見守るつもりの母。ついつい口出しちゃいます💦

 

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

 

 

 

高3ももこニコニコ

 

 

あっという間に4月が終わりました煽り

 

 

ただ今、体育大会に向けて絶賛筋肉痛らしいです笑

 

 

高3の学校での時間割は…

 

 

数学9、英語6、国語3、物理4、化学4、公共・政経2、保健体育4

 

 

ももこの学校は、家庭科や芸術科目にも力が入っている感じだったんですが、さすがに高3ではやらないんですね

 


体育が多いけど、部活を引退して運動不足のももこにはちょうどいいでしょうにっこり

 

 

塾では、英語、数学、物理、化学をそれぞれ週1で3時間ぐらい勉強してきます

 

 

あまり予習復習を求めない塾でしたが、さすがに高3では予習必須らしいですウインク

 

 

4月は学校と塾の予習で目一杯だった様子

 

 

学校や塾のペースで予習復習をやっていくと、(伸びしろたっぷりの)英語の時間数が少ない感じがしていますチーン

 

 

それと選択科目で漢文をとらなかったので、自分で漢文を勉強しなくちゃならない状態らしいですうーん

 

 

先月の科目別の勉強時間を確認しようとももこに声をかけたらアプリ「スタディプラス」への入力がとん挫していましたゲッソリ

 

 

英語を手を抜かないこと、週末には漢文の時間をとろう、英語を頑張ったらいい線いくと思うよ~と声をかけましたニコ

 

 

いやぁ~、あっという間に一ヶ月です💦

 

 

がんばれももこおねがい