ニコニコももこ:中高一貫の女子校に通う高校2年生

 

ニコ私(のりぞう):娘ももこの大学受験をそっと見守るつもりの母。ついつい口出しちゃいます💦

 

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

 

 

ニコニコももこ、河合塾の「共通テストチャレンジ」を自宅受験しました。

 

 

「結果速報」は、18:00までの答案提出で翌日16:00以降に得点・偏差値・順位などを確認できます。

 

 

そして、今日16:00から、大問別成績(得点、正答率)、設問別成績(得点、正答率、正誤、配点)などが確認できました。

 

高2の皆さまは各社の共通テストをそれぞれ受験されたことでしょう。

 

 

我が家は、土曜日に学校と塾があることを考慮して、塾からおすすめのあった河合塾にしました。

 

 

パソコンで自宅受験でき、結果もWEBで見られるのでお手軽でした!

 

 

ニコニコももこは、日曜日の午後と塾のない平日の夜(深夜までかかったらしいですネガティブ)2日間でトライしたようです。

 

 

特に、国語と英語はパソコンのモニターでスクロールしながら受験するのはきつかったそうですゲッソリ

 

 

英検scbtよりやりにくかったとか。

 

 

準備のよいお友達は、東進あたりにアップされた問題をプリントアウトして紙ベースで解いて、結果をパソコンでポチポチしたらしいですよポーン

 

 

来年受験される方はぜひ工夫してくださいねウインク

 

 

先に受験したお友達の話に早く入りたくて慌てて深夜に解いたけど、深夜の数学は厳しかったあせるなど色々言い訳を述べていましたニヤリ

 

 

結果はざっくり、英語が8割、数学9割、国語6割、物理8割、化学6割、社会7割という感じでしたニコニコ

 

 

以下は母の勝手な分析ですウインク

 

 

苦手な英語、時間内に終わらなかった割には得点率が良かったです。

 

 

数学は既習範囲なので失点は悔しかったことでしょう。

 

 

化学は有機を未習らしいです。最終問題が解けなくて後から考えたらただの計算問題だったと悔しがっていました。

 

 

社会も教育課程の違いなどあるのでまあまあでしょうか。

 

 

問題は国語、、、ポーン 東進から問題用紙を印刷して解き直ししました。

 

 

何か手を打つ必要がありそうだね~と話しています。

 

 

一年後を見据えて共通テストの難易度、分量、目標との現時点での距離感が確認できたのは有意義だったと思います。

 

 

 

受験生の皆さんは出願先を決断される時期ですね。悔いのない受験を無事に迎えられますようにおねがい