ニコニコももこ:中高一貫の女子校に通う高校2年生

 

ニコ私(のりぞう):娘ももこの大学受験をそっと見守るつもりの母。ついつい口出しちゃいます💦

 

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

 

 

 

中高一貫校に通うももこニコニコ

 

 

もちろん学校でもそれなりのレベルの教育を受けています。

 

 

自ら考えてどんどん勉強するタイプなら塾は必要ないのかもしれません。

 

 

のんびりやのももこニコニコは学校の課題と部活だけで結構いっぱいいっぱいに私からは見えました。

 

 

放っておくと、学校で出された課題をやるだけで(それもきっちり提出義務のあるやつだけ!)、自ら先取り学習などは無理だな~と。

 

 

そこで、まず中1途中から英語、高1から数学、高2からは理科というように段階的に通塾科目を増やしました。

 

 

学校の中ではまあまあ忙しめの部活に所属してましたが、コロナ禍を経て塾側もzoomや映像授業を取り入れてくれたこともあって何とか継続して今に至ります。

 

 

高1から大学のオープンキャンパスや学園祭に行ったりしてキャンパスの雰囲気を感じ、ぼんやりとですが志望学部も心に決めたようです。

 

 

そして……ようやく模試にチャレンジすることになりました。

 

 

まずは、河合塾の「共通テストチャレンジ」を自宅受験します。

 

 

そして、2月の駿台模試を申し込みました。

 

 

自分の立ち位置を確認すること、既習分野で得点がどのくらいとれるのか or とれないか、今後の学習に活かしてくれたらいいなと思います。

 

 

今週末は大学入試共通テストですね。

 

 

来年の今頃を思うと気が引き締まります。

 

 

受験生の皆さんが無事に受験を迎えられますようにおねがい