1月17日が今年も過ぎました。 | 小山典子オフィシャルブログ「てくてく歩き♪」Powered by Ameba

1月17日が今年も過ぎました。

1月17日は兵庫県出身の私にとって
生きていることを感謝する日です。

誕生日と同じように
本当に今こうしていられることに感謝しています。

なぜなら、1月17日は忘れもしない阪神大震災の日だから。


去年、年末に実家で大掃除していたとき
小学生の私がつけた日記を読み直しました。


そこには震災直後の生活が
たどたどしくも生々しくつづられていました。


あの当時、マンションの8階に住んでいた私。
震度7の揺れ×高さでタンスは倒れ、電子レンジは吹っ飛ぶという
異常な光景・・・

だけど、私は・・・


全く起きなかったという・・・


余震にさしかかってから親の呼ぶ声で起きたという・・・

その頃、和室で寝ていた私は家具と襖の隙間に
ちょこんと収まっていました。



あの頃は、わからなかったけど、
歳を重ねて、その時の光景を思い起こすと
いまだに怖くなります。


時計の針が回って18日になってしまいましたが
一人静かに黙祷をして、今日はおやすみなさい。