メール画面とにらめっこ戦。 | 小山典子オフィシャルブログ「てくてく歩き♪」Powered by Ameba

メール画面とにらめっこ戦。

さてさて早速ですが、

最近、私が戦っているのはメール作成。


友達に送るのとは全然違う。


ま、当たり前のことなんですが。。。。

失礼のないように尊敬語や謙譲語や丁寧語。。。。

こんなことなら中・高生の時にもっと真面目に勉強すれば良かった。

意外と尊敬語とかって日常でも使う機会多いですもんね。

お箸の持ち方と一緒で、見てる人は見てる、聞いてる人は聞いてるんです。

ちなみに私、お箸の持ち方が未だに微妙です。

中指が上手く使えません。

そうゆう細かいところって、幾ら表面を繕っていても無意識に出てしまうもの。

だから最近は、日々の行いから修正していく方向です。

夜な夜なお箸特訓しています。


夜な夜なは嘘ですが、お箸を使うときは意識するようにしています。

あれ、いつの間にかお箸の話に。。。。

敬語のお話でした。


「拝読する」

これ、尊敬語か謙譲語どちらかわかりますか?

正解は、謙譲語です。

普段使わない言葉すぎて、外国語みたいな感覚ですね。

話したりするときは、「見させていただく」とかでも意味は通るものだし。。。。。

若者敬語「名刺のほういただけますか?」とかも混じって頭がぐちゃぐちゃに。。。

ほうって。。。どっちのほうだよ?!となるわけです。

敬語の落とし穴は、油断すると二重敬語になってしまうこと!!

私の場合、変に気を使いすぎて二重敬語ではこと足りず、三重、四重。。。敬語スパイラル。。。。ひえー

そんな私の手元には、心強いビジネスマナーの本がスタンバイしています。

メール作成画面の時なんか必須です。

うーーん、本とパソコン画面とにらめっこしていたら目が真っ赤になってしまいました(+_+)

こんな目になりながらも、返事が来るとやっぱりすごく嬉しい。

てな訳で、目薬さしてもう一息!!!