お仕事のお話 ~心理カウンセラーのテレビ番組監修のお仕事~ | 今の世の中に選ばれる心理カウンセラーとは?

今の世の中に選ばれる心理カウンセラーとは?

~メディアに取り上げられ、社会に向けてメッセージを発信するには〜

こんばんは。

プロフェッショナル心理カウンセラー 田村です。

アイディアヒューマンサポートサービスにて広報を担当しております。

 

本日も、実際のお仕事のお話ができればと思います。

 

今日は、当学院 学院長 浮世満理子が企画監修をした

フジテレビ系「いただきハイジャンプ」の放送がありました。

イマジナリーフレンドという幼少期の子供の成長にかかせない

空想上の人物について監修をさせていただきました。

 

この「監修」というお仕事も、とっても繊細なご依頼です。

 

特に、今回は、お子さまの「苦手を克服」というテーマ。

お子さまというのは、とっても「自由」ですし、

なにが起こるか、本当にわかりません。

 

そんな中、事前のお打合せを入念に重ねて重ねて

なんとか成功するように。

と、スタッフのみなさまと知恵を絞ります。

 

スタッフのみなさまも大変熱意のある方々で

ぶっつけ本番をいかに「成功」に導いていくか。

特に、お子さまのメンタルを扱うことの重大さを

本当に理解されていらっしゃり、

当然のことながら毎回真剣勝負です。

 

だからこそ、私たちも必死で考え

必死でプログラムの提供をさせていただいております。

 

ロケが終了して、成功しました!の

お声をいただくと本当にうれしくホッといたします。

 

メンタルトレーニングにおいても、

成功するために乗り越えるべき

ひとつひとつのステップを小さく小さく

分割して、進めていくというプログラムがあります。

 

監修というお仕事のお打合せも、

その過程をひとつひとつ進んでいくようなイメージです。

 

実際に自分たちが直接プログラムを「提供」するわけではない

「監修」というお仕事。

もちろん、確かな知識とスキルがあってこそ

ご依頼をいただけるものだと思います。

 

よりひとつひとつ繊細に丁寧に進めていくお仕事です。

 

 

さて、実は、本日も、お打合せがが一本ございました。

メンタルど真ん中のお打合せ。

 

こちらもひとつひとつのステップを

丁寧に、そして確実に進めていけるよう

とり組んでまります。

また、ご報告ができるようになりましたら、

こちらでもお話ができればと思います。

 

イマジナリーフレンドについて詳しいことが知りたい方は

学院長 浮世満理子のブログをどうぞ♪

http://idear.co.jp/ukiyomariko/column-blog/mental/imaginary-friends