優雅に歳を重ね

センシュアルな魅力ある私に

 

 

こんにちは

八田典子です

 

 

 

人生のバイブルとも言える
大好きな小説


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「風と共に去りぬ」
出会いは…高2の夏休み
 
 
何故、この本を手に取ったのかは…

さだかではなく

 

 

 

その頃

海外文学が好きで

「嵐が丘」「アンナ・カレーニナ」

 


「ボヴァリー夫人」など

読みふけっていました

 

 

10代で読むには

少し…おませさん 汗 でしたね

 

 

「風と共に去りぬ」の

主人公 スカーレットオハラ

女優ビビアンリーと印象が重なり

 

 

凛とした美しさ可愛らしさ、小悪魔的でわがまま

強い気丈な性格

 

 

その魅力に引き込まれていきます

長編小説はスカーレット・オハラの人生

 

 

結婚、死別、再婚、離婚、肉親との別れ

恋愛、失恋、絶望、わが子との別れ、自立etc.

 

 

私の人生・・

結婚、障害児出産、DV、別居、離婚、覚悟

 

 

挑戦、自立、子育て、再婚、更年期、鬱、

息子との永遠の別れ、起業etc.

 

 

62年間・・

振り返ってみると人生波乱万丈

 

 

 

心が折れそうになった時

勇気をもらい励まされ

支えとなった小説

 

 

女性の凛とした美しさ、困難に立ち向かっていく強さ

家族を守っていく強さと自立、勇気

 

 

今再び・・

手に取り読んでいます

 

 

今度は違った感覚で何かを感じとるのかなぁ、って

読み進めていくのが楽しみです

 

 

 

 

では、また