こんにちは

あなたを印象美人に変える
マダム・オーキッド
八田典子です



{9D6831BF-ACD9-424A-8C50-5C5200BD4324}



あなたはコミュニケーションが得意ですか?
苦手ですか?


コミュニケーションの苦手意識は
「何か話さないと・・」と思うあまり、
言葉に詰まったり、緊張してしまったり、が原因のひとつにあります


コミュニケーションはキャッチボールにたとえられます
「投げる人」と「受け取る人」がいて
はじめてキャッチボールができます

「話すこと」が
苦手~~!
という人は、最初から「受け取る」側
つまり、「聞き役」に回ってしまいましょう


とはいうものの
「話すこと」がどうしても苦手な人は


感謝といたわりの気持ちを「労いの言葉」に変えて、口にしてみると良いですね
あなたの印象力はグーーンとアップします♡



《労いの言葉》いくつかあげてみますね

・いつもありがとう
・頑張っているね
・助かります
・疲れたでしょう?
・私に出来ることがあったら言ってね
・身体を大事にしてね


いたわりの気持ちは素直なあなたの気持ちです
相手の心に届く言葉をかけ、コミュニケーションを上手にとっていきたいですね♡