のりこ歯科医院のブログ

のりこ歯科医院のブログ

佐賀県武雄市北方町にある女医の歯医者さんです。
どんなことを考えて診療しているかお伝えしたい
と思っています。

佐賀県武雄市北方町 のりこ歯科医院(0954-36-3535)です。

自分の受けたい治療を提供する
こどもの育ちに貢献する

を、理念とした病院作りを行っていってます。

なんでも、気軽に相談をしてもらえる医院にしたいと思っています。

こんにちは、武雄市北方町のりこ歯科  院長の藤本のりこです。

 

先日、来院された患者さんとの会話です。

 

 

最近、痩せてきて、、、

 

内科でも食べなさいと言われたのだけど、自分では、食べる量は、減っていないと思うけど、どうおもう?と、尋ねられました。

 

 

そこで、メタボリックシンドロームに関した、お話させていただきました。

 

 

最終的には、寝たきりにつながっていくメタボリックシンドロームのはじまりは、実は

う蝕(虫歯)と歯周病なのです。

 

虫歯と歯周病で、歯を失い、バランスのとれた食生活が送れなくなること(規則正しい生活週間の乱れ)から、いわゆるメタボリックシンドローム、内臓脂肪型肥満をきっかけに脂質異常、高血糖、高血圧になってしまいます。

 

 運動不足・食べすぎ、食生活の乱れ、バランスの悪さなどの積み重ねが原因である場合が多く、生活習慣を改善する事により将来的に重篤な病気を予防することに繋がります。 

 

実は、歯が悪くなることから、しっかりよく噛んで食べることができなくなると、栄養バランスが知らないうちにくずれてしまいます。

よく噛めるお口を維持しておきたいですね。

 

のりこ歯科では、定期的にプロケアを行うことで、治療終了後の再治療がほとんどなく済む、簡単な処置ですむことが可能になっています。

ぜひ、悪くなる前に、健康なお口を維持するために来院下さい。