西芳寺を出た後は鈴虫寺…と思ったけど、ほとんどの人が同じ考えだったみたいで大行列が出来てました。なのでちょっと回避して地蔵院へ。



風で竹が揺れて鳴るサワサワパキパキという音が印象的でした。

お昼を嵐山で取ったので、ついでに天龍寺。
立派な蓮が花の盛りでした!



期せずしてこの日が半夏生



北門から出て、観光客でごった返す竹林を抜けて…



大河内山荘



大河内傳次郎さん自体はあまり存じ上げないけれど、ものすごい年月をかけて造営されたお庭。34歳から30年あまり、出演料の大半をつぎ込んで作ったんだそうです。
ひっそりとその活躍を記録した写真が展示されていましたが、今見ても目元が印象的で相当な男前でした。