西芳寺の庭園を散策した後は、嵐山まで移動して念願の…
ステーキおおつかさんへ
Trip Advisorで「外国人に人気の日本のレストラン ランキング 2015」1位に輝いた&その後日本のTV番組でもちょいちょい取り上げられたお店です。
ランチしかやってなくて、お店もそこまで大きくないので待ち時間必須だと思っていたのですが、いつの間にかウェブサイトから予約が出来るようになったんですね。

お店の中の客層は半分以上が海外からの観光客の方々のように見えました。



写真が下手で美味しさが伝わりませんけど(早く食べたかった)
こんなにやわらかいお肉は初めて食べたかもしれない…ビックリマーク
大げさに言うのではないけど、本当に歯が無くても大丈夫なくらいでした。とろける!

私たちの帰りがけに、さらりと幻の村沢牛を注文したおじさまたち4人がいらっしゃいました(1人前5,900円)叫びすごいなぁ

それから歩きまわった途中の休憩に% Arabica Kyoto Arashiyama
オリジナルブレンドのコーヒー豆と、アイスコーヒーをGET
暑い日だったのでアイスコーヒーは一気飲み



ここのお店も海外からのお客さんでわんさか!
不思議、なんでだろう。

買って帰ったコーヒー豆も家に帰ってから挽いて飲んだらすごく美味しかった。買い足したいけど、京都がちょっと遠いなぁ。

そして早めの晩ごはんに先斗町まで足をのばして炙り焼き かつのさん



何を注文してもどれもこれも美味しい。しあわせ。
開店してすぐに行ったから入れましたが、ごはんどきには満席になっていました。



つけだれ気に入りすぎて買って帰りました。
この厚揚げのは家でもやろう。

帰りがけに冗談で「ここらへん飲食店が多いのに、火事になっても消防車入ってこれないね」っていう話をしたら数日後に本当に火事になったんですね。せっかくの雰囲気や景観を守っていくためにこれからしっかり対策していってほしいなあ。