ずっと気になってたふるさと納税
確定申告を自分でしないといけないのは面倒だなぁって思ってたら、今年に入ってから色んな雑誌でちょこちょこ記事になっていたのを目目にして
規定を満たせば確定申告が不要なワンストップ特例制度っていうのがあるんですね。

総務省のウェブサイトより抜粋
>確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税を行う自治体の数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税ワンストップ特例の申請が行えます。

しかも私、「実質2000円」っていうフレーズだけ耳にして、1回の寄付に対して実質2000円を負担したことになるの?って思っていたのですが、ちゃんと読んでみたら、【寄付した金額合計-2000円】が所得税と住民税から控除される額なんですね。驚いた。
上限まで寄付したら、2000円の負担で色々貰えちゃう…クラッカー

というわけで最近CMでもちらほら見るさとふるさんでふるさと納税をしてみました。

上州牛焼肉セット:肩・モモ・バラ合わせて800g

(画像はウェブ上のものをお借りしました)

1日の限定数量があるのですが、私は7月19日の午前中に申し込みをしたのでまだ在庫がありました。
発送の時期は申し込みから1週間程度、とのことでしたので週末に冷凍庫の整理をして場所を空けて待ってたら、26日に「発送しました」のメールが。よく見たら、前日に発送されてて26日到着予定チョキ

配送時間の調整をして…
帰宅後に無事受け取ることが出来ました



ワンストップ特例制度で必要な用紙は、さとふるさんのマイページからダウンロードもできますが、この荷物とは別でも送ってくれるようです。待ってみよう。



うわーーい!おにく!
こんなきれいにサシの入ったお肉を家で見るなんてなかなか無いです。



本当は再冷凍はよくないんだけど、かちこちに凍ってたので、しばらく置いてから小分けにして冷凍庫へ…せっかくだから最初はシンプルに焼き肉&焼き野菜で食べてみようかなー