あたらしい空港からバスに揺られること50分ほどで離島ターミナルに到着
お昼がまだだったので、ターミナル近くにあるお店でさっそく八重山そば





途中で入れたこーれーぐーすーが辛い!!
帰りに『おばぁもう明日やすみだから』とサータアンダギーもらいました


また離島ターミナルに戻って船で10分ちょい





竹富島で牛車体験





由布島の牛車は海を渡りますが、竹富島は村を回ります。





この牛車の事務所?発着場所?が問題となっているようで、観光地としてこれはどうなの?と思うような立て看板が多数ありましたが…。

私はあくまで観光で来ている身。
住んでる方々にとっては毎日毎日家の前の通りが観光客でごった返すなんて、不安・不満に思う人がいるのも当然だとも思えます。家の写真とか撮っちゃうだろうし。

竹富島は島を守るための意識がとても高く、景観を損ねないようにと新しい建物を作るのにも厳しい決まりごとがあるそうです。
観光の売りは昔からそこにある自然。

牛車をガイドするお姉さん(夏川りみ似)の 安里屋ユンタ と 童神 を聞きながらなんかちょっと考える…。