土曜日の朝、なんとなく電話がなる気がして目が覚めて、そしたら本当に電話がなりました。


いつものお散歩友達からで、最近パワーが足りないからパワースポット行かん?ってことやったので、ちょっと前にめぐったときに行かなかった場所とついでに観光地をせめてみました。

朝起きてすぐのノープランだったわりに結構ぎっしり観光してしまった。


Daily Diary


東山の一澤帆布あたりをウロウロ、ごはんをたべてから銀閣寺に向かうべく哲学の道を歩きました。


桜の木に鈴なりのせみを捕まえる友人、逃げる私。

せみって手づかみで捕まえるもんやった???

Daily Diary


銀閣寺にたどり着く前の道で散々寄り道+飲み食いをしてしまう。

漬物やさんのきゅうりの浅漬けはさすが!そりゃ天神さんの屋台とは漬かりかたが全然違いました。



Daily Diary

慈照寺銀閣

京都市左京区銀閣寺町


わたしはここを訪れるのは2回目ですが、1回目のときにちょうど銀閣寺を建て替えされてる最中だったので完成形を見たのは今回が初めてでした。ザ・豪華な金閣寺と違ってしっとりしてる雰囲気でよいですね。屋台や出店の大好きなわたしはここにたどり着くまでの道でテンションあがってわくわくしてしまいます。


で、ここから車をぶい~~~~~んと走らせて



Daily Diary


上賀茂神社

京都市北区上賀茂本山339


これが初めての上賀茂神社!

このときすでに4時半

参拝してすぐに境内への出入り口を閉めていらっしゃいました・・・ぎりぎりセーフ!


不思議やったのがこの境内を出てすぐの場所の空気が、ほかと違ったこと。

重い・・・というかなんだかしっとりしてるというか、近くの桜の木から何か出てるのかなぁ~。


上賀茂神社の前のグラウンドでどこかの美術系の学校が作品を並べてたんやけど、美術って作者の死後何年も経ってからじゃないと理解されなかったりする理由がちょっと分かった気がする。

美術作品っていうか、オカルトやろ!ってのが何点かあった・・・。

芸術って難しいね。