裁縫、得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
今日は針供養の日なんですね。
 
なぜでしょうか。
 
12がつ8にち。。。
 
いには?
 
わからん。
 
語呂合わせとかではなく 昔から12月8日だと決まっているのでしょうか。
 
ブログを書き終えたら調べてみたいと思います。
 
 
 
 
ある日せたかさんが言いました。
 
「まるこ 俺さ、今日洗濯したら たくさん洗濯くずが舞い散って大変だったんだよ。
なぜかと思ったらさ 洗濯機のくず取りネットが破れてたんだよ!!」
 
「でさ、俺どうしたと思う?」
 
ちなみにせたかさんは 私にこうやってクイズを出しながら話すのが好きです。
めんどくさいときもありますが、かわいいとも思います。思えているうちが華です。
 
「縫ったの!」
 
せたかさんは 仕事柄 細かな補修作業も生じるそうです。
そのため その体格からは似ても似つかない「裁縫」という技術も習得しているとな。
 
それはすごい。何より縫ったことが偉い。
 
その夜。
 
洗濯機を何気なくのぞき込んだら
 
 
 
 
 
ニヤニヤ
 
 
うめぇ!!
 
 
 
 
 
私なんかより 何倍も何倍も 上手に縫い終えた くず取りネットが
 
そこにはありました。
 
 
脱帽。