タイトル通りです。

 

日曜の朝。

 

家を飛び出してきました。

 

 

 

今月のせたかさんは夜勤でした。

 

現在私は転職活動中なので 基本朝はゆっくりできるのですが

朝早く帰ってくるせたかさんに合わせて

ご飯を作っています。

 

今週は6連勤のせたかさん。

最終日なので お疲れ様の意味を込めて

大好きなもつ鍋にしました。

 

「もつ鍋にする?」と聞くと

目を輝かせてうなずいたせたかさんニヤニヤ

 

食べるのが本当に大好きです。

 

 

ここまでは良い。

 

ただ

ここから先なんですが

 

食事が始まってからのせたかさん。

リラックスしたいんですね。

大好きなYouTubeを見始めました。

 

そこで流れたのが 私が苦手な部類の人たちが

だらだらと雑談する動画です。

 

苦手な部類の方を わかりやすく例えると

大人になってもチャラい雰囲気を醸し出していることが

かっこいいと思われているような方たちが 私はとても苦手です。

 

若い時のチャラさは良いんです。そういう時期もあると思います。

むしろその時期を経たのに

そんな過去を微塵も感じさせず 落ち着き柔和に仕上がってる姿を見せられると

たまりません。

 

でも30、40,50代に突入した良い年した大人が

ふわふわとした格好をして

若者でも使わないような軽薄な言葉をあえて使い

集団でいる姿を見ると

 

近づきたくない。

 

それくらい苦手です。

 

落ち着け。

 

と言いたい。

 

ちなみにその方たちが 話している内容が

目が覚めるように 素敵な話だと

まだよいのですが

 

 

外車がどーだの

あのタレントはどーだの

投資とはこうあるべきだの

女房は浅はかだの

 

ニヤニヤ

 

どーでもいい。

 

そして何より会話の内容に深みがない。

 

そう。

 

薄っぺらい。

 

なるべく見ないようにしていたのですが

声は耳に入ってきます。当たり前です。同じ部屋だもの。

 

イキッたチャラいおじさんたちが 

お互いに薄ら笑いをしながらしゃべる動画を見る彼の前で

なるべく 平常心を保つようにしていましたが

 

数分で限界を迎える。

 

忍耐力のなさはピカイチですニヤニヤ

 

 

ということで 急いでご飯を食べ終え

 

「でかけてくるね」と家を飛び出してきました。

 

 

「えっもう?」と少しびっくりしていたせたかさん。

 

そりゃそうよね。

 

ごめんね。

 

 

でもあそこで私が 何が嫌かを話しても

 

せたかさんには理解されないことはわかっています。

 

むしろ 自分が好きな時間を 理解してくれない私と一緒にいることが

窮屈になると思います。

 

そして せたかさんには せたかさんの リラックスしたい時間があります。

 

二人で住んでいるのだけど

 

一心同体になれるわけではなく

 

あくまでも 他人同士が努力して一緒に暮らすのが同棲です。

 

 

なので 今の私には

 

何か我慢できないことが起きたら

 

その場から離れるのが最良の方策です。

 

それしか考え付かないのが現状です。

 

 

はー 同棲って

 

鍛えられるな!!