ツアーグループでの夕食も今晩で2回めです。会話もはずみ参加者のこともいろいろ分かってきました。皆さん多数のゴルフコースのメンバーになっておられるみたいで、最高17って方もおられました。

セントアンドリュースやペブルビーチ、マスターズのオーガスタなど、行ったことがないのは私だけでした。そして、どうやら皆さんシングルプレーヤーらしいです。昨日の草ボーボーのコースでも80代前半の方がほとんど、今日は悪天候にもかかわらず70代でラウンドしてこられた方もいらっしゃいましたら。皆さんとってもお金持ちでゴルフ上手なんです。年代的には私に近い方ばかりです。帰りのバスでは親の介護の話が出たりしてました。そして健康の話題もね、ギックリ腰、坐骨神経痛、糖尿病なども。還暦のクラス会では、親の介護、健康、年金の話しで盛り上がると聞いたことがありますが、ツアーグループでは、年金のことは話題に出なかったですね。