団菊祭五月大歌舞伎へ | norikoohtaのブログ

norikoohtaのブログ

website http://norikoohta.main.jp

【団菊祭五月大歌舞伎・夜の部へ】 




今月は「伽羅先代萩」と「四千両小判梅葉」を観劇。 



先代萩は私、30年前から何回観ているかしら、というほどの演目。菊之助さんの政岡の忍ぶ母性炸裂加減が堪らない!ただ飯炊きの場から始まり、少々長丁場に感じてしまったのは心の呟き…… 

「四千両小判梅葉」では黙阿弥の七五調の台詞が気持ちよく、松緑さん、梅玉さん共に良く似合うお役でした。牢名主って大事だわ、と、クスッと笑いながら深く思った夜でした。 




 歌舞伎座へ行ったら必ず買う豆大福が売切れで悲しかったので、帰宅後すぐに、5月に入ってから毎日食べている「ガリガリ君チョコミント味」を食す!




我が家の冷凍庫には大好きなガリガリ君チョコミント味を5個以上常備しております。今年は私が買い占める!!