幼児から大切なことを体感させるレッスン | 宮崎市 NORIKOピアノ教室 ・CDゆらぎhealing・永吉紀子の日常

宮崎市 NORIKOピアノ教室 ・CDゆらぎhealing・永吉紀子の日常

自然豊かな宮崎で「音で脳を育む」ピアノ教室主宰。0歳未満から3歳までは音脳リトミック。ピアノは3歳からシニアまで教えています。 528HzヒーリングCD「ゆらぎhealing2」リリースしてますhttp://www.yuragi-noriko.com/

音で脳を育む
NORIKOピアノ教室
永吉紀子です

「今日のレッスンおしまい」

レッスン中なのに
そう私に言われて
落ち込む幼児の図です

正直
とてもとても可愛いです


「今日はもうやらない」

3歳の幼児ちゃん
レッスン中にいきなりの発言に

私は
「わかった。もう今日はおしまい」

真顔で伝えて
楽譜を閉じました


「おしまい」と伝えてると

「やっぱりする」と言う。

幼児あるあるです(笑)

それでも私は
「おしまいと言ったらおしまい」
そうしっかり伝えます

「もうちょっと頑張ろうよ」
なんて言いません(笑)

 
この幼児ちゃんは
私やお母さんの語りかけを待ってます

そう感じたときは
ほっとくのが一番です


私は幼児ちゃんに背を向け
小さな小さな妹ちゃんに
レッスン開始(*^^*)

その時に大切なのは
私の心の中です

私の心の中は
いじけている幼児ちゃんに
意識を向けます

体は背を向けても
意識はしっかり向けて
愛を注ぐこと

こちらの想いは
必ず伝わります

子供や幼児って
凄いんです


このようにいじけた場合
その場所から
頑固に動かない生徒がほとんどです


でも
この幼児ちゃんは
自分からこちらに歩み寄ってきました

「せんせい。ごめんなさい」
「がんばります」

そうしっかり言ってもらい
レッスン再開できました


「ごめんなさい」

この言葉が言えない子供
増えてます

大切な言葉なんだと
幼児の頃から
しっかり体感です

今日のレッスンは
大切な言葉を体感させる
絶好のチャンスになりました

言葉は「音」ですから
この音の体感で
脳を育みます


それにしても
いじけている姿は
可愛すぎでした❤️


今日の「おまけ」

外にいる
ネコのクロちゃんを見ている
幼児3人です

こちらも
たまらなく可愛いです❤️