尊敬と嫉妬 | 宮崎市 NORIKOピアノ教室 ・CDゆらぎhealing・永吉紀子の日常

宮崎市 NORIKOピアノ教室 ・CDゆらぎhealing・永吉紀子の日常

自然豊かな宮崎で「音で脳を育む」ピアノ教室主宰。0歳未満から3歳までは音脳リトミック。ピアノは3歳からシニアまで教えています。 528HzヒーリングCD「ゆらぎhealing2」リリースしてますhttp://www.yuragi-noriko.com/

高校生と色んな雑談をしてました。

人が自分をどう思ってるかは生きていたら皆が思うこと。

人のせいにしない。
人を羨ましがらない。
悩まない。…etc.

私が心がけてることを伝えたところ、

【憧れはだめですか?】
と質問されました。

素晴らしい質問だと褒めました。

私が思うに【憧れ】は尊敬だと伝えました。

《羨ましいと思う気持ち》
《憧れる気持ち》

このふたつの気持ちを改めて考えてみたところ

人を羨ましいと思う気持ちは嫉妬。
人に憧れの気持ちを持つことは尊敬。

嫉妬と尊敬
言葉の持つエネルギーがとても違う。

【憧れる】と言う言葉は年を重ねると使わなくなる気もします。

この言葉は
ときめき。夢。希望が含まれます。

何歳になっても【憧れ】を忘れずにいたいと思いました。

生徒から教えてもらえました。

ありがとうね(^-^)



私はこの画家さんの絵を見たら、ときめきを感じます。

ときめく気持ちって大切です。



Android携帯からの投稿