さてさて、続きです!!!

 

福岡県福岡市東区にある

筥崎宮(はこざきぐう)!!!

 

日本三大八幡宮の一つに挙げられています。

 

京都の石清水八幡宮には行ったので

あとは、大分の宇佐神宮に行かなくっちゃ!爆  笑(笑)

 

 

そう、ここで筥崎宮で驚いたのが『神額』でした。

 

神社などの御本殿や楼門に掲げてある『神額』には、

お祀りされている神様の名前や、

神社(神宮)の名前などが掲げてあるのですがウインクびっくりマーク

 

おの筥崎宮に掲げられていたのが

「敵国降伏」でした!!!

 

image

 

ええええええ・・・・・

・・・・敵国降伏びっくりマークびっくりマークびっくりマーク

なんとも強烈な一言に聞こえたのは私だけ???

 

これってどういう意味なんだろう滝汗あせるあせるあせる

 

こう説明がありました!!!下矢印

 

 

この神額の文字は、

亀山上皇の文字を模写して

拡大したものを掲げたものだそう。

美しい文字だなぁキラキラキラキラキラキラ

 

そして、この筥崎宮は、鎌倉時代の蒙古襲来の時に

亀山上皇が九州の神社仏閣(筥崎宮)でも祈願をし、

国防意識を高めたそうですびっくりマーク

 

とにかく、蒙古襲来の時に生まれた言葉なのかな。

 

いまは、ここに書かれているような意味なのかもですが

当時はストレートに「敵国降伏」を願っての

ことばだったのかな?と推測します。

 

言葉は、時代や文化とともに捉えられ方が変わったり

意味を変えることもあります。

今は、少し強烈にも感じてしまいますが

当時は国の一大事!

日本が滅びるかどうかの一大事!!!

相手が自ずからなびいて降伏するなんて、、、

そんな道徳的な意味ではなく

これくらいの強い言葉で祈っていたのかもしれません。

 

必死に、必死に、必死に、・・・

日本という国を守りたい!!!という

当時の武将や天皇(上皇)の願いが込められた

一言だったんだろうと・・・

 

あ、推測です。

間違っていたらすみません!!!!!!!

 

 

 

さて、この楼門の奥の御本殿も、

とてもとても美しかったです!!!

 

 

重要文化財なんですね!!!

 

 

楼門の奥には進めなかったので

私たちは楼門前でのお参りになります。

 

 

人が途絶えることなくお参りされていました!!!

 

 

さてさておみくじを引くことに!!!

筥崎宮のオリジナルのおみくじにしました。

 

 

中には、筥崎宮に関連する

縁起物のお守りが入っているとか。

何が出るかなぁ〜???

 

3色あるうちで、やっぱりピンクだ!!!!(笑)

ピンクを選びました。

 

 

そして・・・

「吉」をいただきました!!!

 

お守りは「お潮井てぼ」でしたウインク飛び出すハート

厄除けと開運のお守りだそう!!!

やったー!!!!!(笑)

 

 

そして吉なのに、まあまあいいことばかり書かれてて!

ありがとうございますウインク飛び出すハート

 

 

運動不足ではないのですが滝汗あせる(笑)

 

運気上昇!!!ということなので、

ありがたく受け止めていきたいと思います!!!

あ、さっき湧出石を触ったからかな(笑)

嬉しいなあ〜〜!!!

 

というか、このブログを書く上で、

久しぶりにこのおみくじの内容を思い出しました爆  笑あせる

 

おみくじが「吉」だったことは覚えてましたが

いつも内容はふんわりとしか覚えてなくて滝汗あせる

すぐに忘れてしまいます・・・ガーンあせる

 

運気上昇!

足元は安定。

新しいことならたいてい成功。

よきパートナーにも出会える。

他人の協力を得ること。

多くの人の意見を聞くことが開運の道のようです。

 

新しいことかぁ・・・キョロキョロはてなマーク

なんだろうなぁ。

 

ま、引き続き、

できるだけ毎日を全力投球で過ごしていこうと。

その中でいろんなことがこれからもありそうですが

一つ一つ解決していければと思いますウインク飛び出すハート

 

 

そうそう、なんとまあ、御朱印帳を車に忘れてしまい

ううう・・・・ガーンガーンガーン

 

日本三大八幡宮に来たのにぃーーーー!!!泣

 

そして私はおそらく筥崎宮に来ることなんて、

もうそうそうないなぁ。と思うので

御朱印帳を買うことにしましたおねがいびっくりマーク

 

カバーも別につけてくださり、

御朱印帳には「敵国降伏」の文字がありました。

 

image

 

 

御本殿のお参りの後は、奥にあったお宮にもお参りを。

この、御本殿を取り囲むこの建物の香りが

本当に本当に本当に、いい香りで!!!

 

少し湿気た、湿った香り。

 

image

 

image

 

わーー!光がいい感じで差し込んで来てウインクびっくりマーク

こういう写真は縁起がいいとかなんとか

どこかで見たのですが、

ありがたいことです!!!!

 

image

 

ここには5社がお祀りされていました。

 

image

 

そうそう、この木の根っこも気になった!!!(笑)

 

image

 

そうそう、亀山上皇のめちゃくちゃ大きな銅像も!!!

 

image

 

どーん!!!!!

 

カリスマ的存在だったんだろうなぁ。

これから亀山天皇、亀山上皇という名前を見ると

この銅像を思い出しそうだし、

亀山上皇の、熱い想いなんかを感じそうです。

 

image

 

ということで、

福岡県にある「筥崎宮」に行って来ました!!!

 

そうそう放生会大祭が有名だそうですね!

 

・・・・ん・・・?えっ!!!!!

なんと今日(9月12日)からだ!!!!!

すごい偶然ーーー!!!!

びっくり!!!(笑)

 

image

 

博多の三大祭と書かれていますが、

ものすごい人が来られる大きなお祭りだそうです。

長い期間、開催されるんですね〜〜びっくりびっくりマーク

 

一の鳥居から海まで続く長い長い参道にも

多くの屋台がひしめき合って並ぶそうです。

 

狛犬様もとても立派でした!!!

 

image

 

image

 

今一度、一の鳥居を!!!

 

image

 

image

 

image

 

image

 

ありがとうございました!!!

 

暑すぎましたが、清々しい気持ちになれました!!!

学びもあったし!!!

 

そうそう博多空港も近いので、

飛行機がご本殿の後ろ側をたくさん飛んでましたキラキラ

 

 

もう行く機会があるかないかわからないけれど、

これも一期一会のご縁!!!

日本三大八幡宮の一つに行けて、

よかったです!!!

 

ちなみに今、テニスで組んでいただいてる方が

博多のご出身で!!!

この筥崎宮の放生会にも行ったことがあるらしくびっくり

(屋台の話などはその方に教えていただきました)

 

また、この筥崎宮近くにある

国立大学のご出身でもあります。

それを聞いた時にもびっくりしたんですが・・・

実は、私の父方の祖父は、

まさに同じ大学の医学部出身!!!

その方とは学部は違いますが同じ大学でびっくり!

しかも、母方の祖父とは名前の漢字が同じなのです(笑)

今まで、なっかなかその漢字の人と会わなかったので

それもびっくり!!!

なので私の中で、・・・グラサングラサングラサン

その方は、こっそり「おじいちゃん」ですグラサン(笑)びっくりマーク

 

ということで、まだ8月14日の出来事!!!

・・・・という!!!!

(笑)!!!

 

少しずつ、最近のことも織り交ぜながら、

書き残していこうと思います!!!