2024.6.8

 

快晴ーーーー!!!!!

 

新西宮ヨットハーバーに行ってきましたウインク飛び出すハート

 

そう、このオブジェは「平和の証」

 

image

 

Facebookにお知らせが載っており

これは行かねば!!!と、参加させていただくことに。

(時間は午前11時から午後3時まで)

 

お昼前に到着したのですが、

20人ほどの方々が、

ちょうどこのオブジェに続く階段を

上がってこられるところで

私が階段を下りていくと・・・

 

「ん?」「ん?」となり・・・(笑)

 

「参加されますか?」と尋ねられて・・・

 

「はい!」と答えたものの・・・

 

あれ?良かったのかなぁ???

 

「・・・? いいんですか?」と尋ねると

 

「もちろん!!!どうぞ!」と!!!

 

今からお昼休憩を取られる時だったみたいですが

快く「どうぞー!」と言ってくださいました。

 

「先生にはとてもお世話になっておりました。

ありがとうございます。」と頭を下げました。

 

ありがとうございます!!!

 

まずは記帳を!ということで

先生の写真の前にノートが用意されていたので記帳。

 

なんていいお顔の先生なのでしょう!!!ラブラブラブ

 

嶋本昭三先生

 

昭和3年生まれの昭三先生!!!爆  笑飛び出すハート

 

image

 

ささーっと書くと、

そばにいらっしゃった女性スタッフさんが

 

「ええええええーーーーーっっっっっ!!!

ひぐちのりこさーんーー!?!?!?」と大声を!!

 

えええええーーーーーーっっっっっ滝汗あせる

なになにーーーーーーーーーーあせるあせるあせる

 

「〇〇です!!!ひぐちさん!!!!

お久しぶりです!!!!」

 

となんと、・・・ああ、ああ、思い出しました。

びっくり!!!!!

嶋本先生のスタッフの〇〇さんでした。

何度かさくらFMにもこられていたっけ。

 

その大きな驚きの声に、

周りの皆さんも「どした?どした?」

 

「ひぐちのりこさん!!!

嶋本先生の番組のアシスタントをされてた方です。

もう何十年ぶりでしょうか。お会いするのは!

きゃーー、嬉しい」と、喜んでくださり泣キラキラ

みなさんに紹介してくださいました。

 

私もまさかまさかで、すごーくありがたく、

覚えててくださってたことに感謝しかなく、

泣きそうになりました泣キラキラ

 

それでなくとも、なんだか泣きそうだったのにおねがい

 

 

すぐにスタッフさんが

2本の瓶を用意してくださいました。

2本も投げていいんですか。

 

ここは普段は囲いがしてあって、

中に入ることもできません。

よって、こんな近くで見ることもできません。

 

 

すぐに写真を撮らせていただき・・・

 

 

スタッフさんが「撮影しましょか!」と!!!!

動画を撮影してくださいましたウインクびっくりマーク

 

投げ方、わからず・・・・(笑)

 

 

次は野球投げだ!!!

 

 

アドバイスをいただきながら、

「洋服が汚れますけどいいですか?」と

言われて・・・一瞬、迷ったけど(笑)

 

いやいや、もちろん!!!大丈夫です!!!

 

 

最後は拍手をいただきました。

お恥ずかしい。ありがとうございました!!!

 

なんども挑戦させてくださり、

本当に感謝しかない!!!

皆さんが優しく温かくて。

ありがとうございました!!!

 

この真ん中の緑、私がつけました!!!爆  笑(笑)

 

image

 

この「平和の証」は、

1999年に、兵庫県から土地と施設を譲り受け、

アート作品として嶋本昭三先生が始められた

100年で完成する、今、未完成のアートです!!!

 

このイベントが100年続けば、

平和が100年続いたという証になるという

ずっとずっと・・・生き続けるアート!!!

 

先生、素晴らしいアートを遺されました。

 

image

 

多くのメディアが取材に来られてます!下矢印

そうそう探偵ナイトスクープも来られてた!!!

 

見た見た!!!!!!ああ、懐かしい!!!

 

image

 

上を見たら、先生がいらっしゃるような気がして

 

「せんせーい!!!」と叫んでしまった!!(笑)

 

image

 

今回、たまたま日程を知ることができたので

参加できましたが、今後もできるだけ、

このアートに参加していきたいと思いますニコニコ飛び出すハート

 

スタッフさんや参加されてた方々と、

ちょこっとだけ会話をウインク飛び出すハート

 

さくらFMの番組のこと、

ラブレターをいただいたこともラブラブ

そして、今使ってるお皿のことも!!!!

 

60代半ばくらいの、先生のお弟子さんだという方が

男性「そうそう、先生は新しい女性ができると

   すぐにラブレター書いてたなぁ〜(笑)」

私 「そうでらっしゃいましたよね!

   私もたくさんいただきました!!!爆  笑(笑)」

 

私 「お皿を今も使ってて・・・」

女性「あ、私も使ってますーー!これがね、

   丈夫なのよね〜〜!」

私 「そうなんですー!!!全然割れない!!!」

 

そう、そのお皿が、

当時フェリシモさんから発売になったお皿で・・・

私は、山田歌子さんや、寺門裕之さんの絵皿とともに

嶋本先生のお皿も購入しました。

大きいのと、小さいのと!!!

 

そして先生が作品の中の、

どの部分を お皿のデザインにされたのか・・・

今回スタッフさんに教えていただきましたおねがいキラキラ

 

スタッフさんがアトリエに来られた時に、

作品の真ん中を切り取られるのかと思いきや、

めちゃくちゃ端っこを指定されたそうです。

 

スタッフさんも「え?ここ?」と思われたそう。

このデザインは、大きな作品の端っこの方だそうです下矢印

 

(まあるく青い線が入ってますが、

あれはお皿の凹凸で、

撮影した時に外の光が反射してしまってますあせる

 

image

 

image

 

話をしていると

「あ、このお皿、僕、箱に入れっぱなしや!!」という、

大事に箱にしまってるという方もいらっしゃいましたが

私は、毎朝のように使っています!!!爆  笑(笑)

本当に丈夫です!!!

 

そして飽きない・・・驚きます。

そう、最初は(めちゃくちゃ地味だな。)と思ったのに

他のデザインのお皿の何よりも群を抜いて、飽きない。

さすがです。

 

しばし先生を偲ぶお話もできて、

とてもとても幸せでしたニコニコ飛び出すハート

 

しっかし、この手の塗料がね・・・

 

「それ、取れないよ!」と言われましたが、

 

取れないのーーーー!!!!!!(笑)!!!!

 

image

 

でも取れなくってサイコー!!!

 

サイコーですよーーー、

先生!!!!!!!!!

 

死んでも生きてる、先生、

サイコーです!!!!

 

いい時間をありがとうございました!!!!