これ・・・

外に置くものだと思って買ったら・・・

 

image

 

よく説明書を読んだら・・・

 

室内用でした!!!(笑)

 

image

 

キッチンカウンターに置いてみたのだけれど、

匂いがツンツン主張してきたので、

やっぱり外で活躍してもらうことにしました!!!

 

外だと効果ないかもだけど、

気持ち気持ち!!!・・・(笑)

 

ちなみに、うちの狭庭のちょっとしたところは、

こうなってて!!!下矢印

わさっとしたアイビーが、好きで!!!

あんまりにも進出してきたら抜いてますが、

基本的に好きに生えてもらってます。

 

このすぐ近くで

尾っぽの長い「カナヘビ」のペアを見たので

私は、この森の中にカナヘビが住んでる!と、

想像しています。

 

image

 

フェンスにかけてる小さなプランターには苔を!!!下矢印

なんだかあんまり美しくないけれど、

雨上がりの日なんて、嬉しそうに、緑色!!!

 

どうやって増えていくのか、

どうやったら美しくなるのかは、研究中!!!(笑)

 

髪の毛のように(?)移植してみるものでもなく

どうやったら豊かに美しくなるのかなぁ。

 

うちはありがたいことに

日陰になる部分がなかなかなく、

フェンスの影になるようなところに

さらに日陰になるように工夫しています。

 

image

 

ある一角もこんな感じで!!!下矢印

まるで公園の花畑のようで滝汗あせる

でもこんな風景が嫌いではない。

 

これでも雑草を少し抜いたあとです!!!

 

image

 

あ、そうそう、京都の美山で購入した桜の苗は、下矢印

順調に育っていたけれど、3年経って・・・

去年の、おそらくコガネムシに

とことんとことんやられてしまい泣泣泣

今年は新芽も葉っぱも出ずえーん

 

思い切って抜いてみると、

案外、あっさり抜けてびっくりしました!!!

 

こんな根っこになってました泣

こっから先は、ちぎれてて散り散りになってて。

残念だけど、諦めることにしました。

 

ごめんね泣

ちゃんと育ててあげられませんでした泣泣泣

私の身長を超えていたのにね。

 

image

 

 

一方で、この、奈良の大神神社で購入した南天は下矢印

 

一時期成長が止まっていたんですが

ここにきてぐんぐん育ってくれてます!!!

 

三輪山に生えていた南天の苗です。

 

大神神社は、三輪山自体がご神体です。

だから、この三輪山の苗って、

 

神様のアカのようなもの?

 

・・・アカってのは良くないか爆  笑(笑)

 

でもありがたい南天だと思うので

大事に育ててます。

 

まあ、奈良の厳しい環境よりも、

西宮のうちのあたりは、生温いと思うので

ゆっくりと成長してくれたらなぁ。

今年に入って、実ががつき始めたので、

小躍りしていたところでした!!!

 

image

 

あ、ミニトマトもあっという間に実が付いています!下矢印

 

image

 

 

ところで、うちの食虫植物のミドリー!!!

 

なんだか、食虫植物な感じになってきましたーー!!!

(食虫植物な感じってなんなんだグラサン!笑)

 

なんとお花の、横の茎が膨らみ始めて、

なんと、口を開けたんですっ!!!!下矢印

 

えんどう豆の袋みたい!!!

 

image

 

でも、思った!!!

 

今、一応、これ置いてます。 割と近くに。

 

image

 

寄ってこないですよね〜〜、虫!!!!

せっかくのおとりに、虫が来なくちゃ

商売あがったりですよねっ!(笑)

 

また置き場所考えなくちゃーー!!!