今日は、

朝から西宮市役所第2庁舎へ!!!

 

西宮市の救急救命講習を受けてきました。

 

 

第2庁舎は、新しい建物の香り〜〜!!!

 

 

今回、会場が市役所ということもあって

人形と、AEDの訓練用がたくさんありました!

 

 

救急救命講習は、どのくらいぶりかなぁ。

心肺蘇生法も、AEDも、久しぶりに扱いました。

 

そして以前の知識をアップデート!!!

 

AEDも進化しているみたいです。

そしてコロナを経て、今は人工呼吸の講習は

ありませんでした。

(もちろんやり方は習いましたが)

 

ちなみに心臓マッサージとは言いません。

胸骨圧迫と言います。

 

 

会場は本当にたくさんのお人形があり

三人一組で、体験することができました。

 

以前は、「誰かやってみたい人?」という感じで

希望者がするという感じでしたから、

今回なんどもなんども自分で体験できて、

本当にいい機会でした!!!

触ってみないと、

実際の有事には動けないような気もします。

 

私は、看護師さんの卵さん(大学生)と、

病院で事務をされてる若い方と、三人で一組に。

 

看護師さんの卵さんが、

いろんなことを教えてくださって

それも勉強になりました!!!

 

きっと、素敵な看護師さんになられるーーキラキラキラキラキラキラ

お友だちになれそうな方々でしたウインクびっくりマーク

 

 

大人と小児、赤ちゃんと蘇生法が違うので

その違いも、

 

あとは怪我などの処置方法なども

教えていただきました。

 

 

でも、今回、思ったのは・・・

 

いざという時の「勇気」だなぁ、と。

 

救急車が到着するまでの時間、

命を繋げるように動かねばならないけれど

勇気出してできるかな。

 

大人だと5センチは力一杯沈めて、

呼吸をさせなければなりません。

 

肋骨が折れてしまう場合もあります。

でも、骨はいつか繋がるけれど、

心臓は止まってしまったら終わりです。

とにかく動かすように働きかけねばなりません。

 

「自分自身の方法は間違ってない!」と、

自信を持ってできるかが、

一番の鍵のような気がしました。

 

AEDもいま、あちらこちらで見かけますが

(うちのマンションにも設置されています)

使い方がわかってないと使えない。

扱える人、そして胸骨圧迫ができる人がいないと

助かるかもしれない命を失うことになります。

 

そして、やっぱり、

こういう講習を受けた人がたくさんいたら

いざという時に、協力しあって心強いですね!!!

ものすごく体力のいる胸骨圧迫も

交代でできるかもしれない。

 

 

そして、私は、今は自信を持って

 

「心肺蘇生法できます!」

「AED扱えます!」

 

と言えますが、ここからまた数年経ったら

自信も勇気も減っちゃうんじゃないかな・・・

 

だからこういう講習は、定期的に受けるべきかと

思いました!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて、休憩中、

建物の外には出てはいけないとか

別フロアには決して立ち入らないとか、

なかなか休日のセキュリティは厳しいらしい

第2庁舎!

 

1階の自動販売機で

水分を購入できるということで・・・

 

しかし、私の目の前の女性が立ち止まった!!!

 

「あったかいのがないですね」

 

「水とかお茶もないですね。」

 

わーーーー!!!びっくりびっくりマーク

ほんとだ!!!!

 

だいたいモンスターエナジーがあるのも驚き。

コーヒーがブラックから甘いものまで。

強炭酸のものもありました。

栄養剤的なドリンクや、

フルーツの栄養があるようなものもありました。

でもメロンソーダもある・・・(笑)

 

濃い!!!!(笑)

 

コーヒーって水分補給にならないんだけど!(笑)

 

これって、職員さんが有事に

ここに泊まる時のため?

寝ないで過ごす職員さんのための

目覚ましラインナップ???

 

ああ、「災害救援ベンダー」となってるので

いざという時に配れるため?

なぜ、こんな濃いラインナップになってるのかな。

 

私は阪神淡路大震災の時には

お茶とかお水とかが良かったけどな〜(笑)

ゴクゴク飲める水分補給って大事だと思うけれど。

私はモンスターエンジンなんて絶対に飲まないので(笑)

でも必要な飲み物として

ラインナップされてるんでしょうね。

 

ああ・・・

お水やお茶は、別に保管してあるのかもですね。

 

ということで、普段滅多に買わない、

蓋つきの、微糖コーヒーを買いました。

170円もした!(笑)

 

 

さて、このような修了証をいただきました!!!

 

image

 

本当に、ここに書かれてるように、

反復が大事だなぁ、と思います。下矢印

 

image

 

さあ今後、そういう場面にいつ遭遇しても、

救急車が到着するまでに命を繋げるように行動したいと

思います!!!!