うちにやってきました!!!

食虫植物です!!!おねがいびっくりマーク

 

 

ずっと興味はあったものの、

育てたりしたことなどは一切なくて!!!

 

 

このこは、

色も、フォルムもとても美しくてラブキラキラキラキラキラキラ

でも家に持って帰るかどうかは、

ものすごく迷いました。

 

お店で悩んで悩んで!!!

店主さんと、

知らない食虫植物オタクの男性に

質問攻めーーーー!!!!!(笑)

 

 

どこで出会ったかというと、

「けんずの草活いべんと」!!!

 

 

JR西宮駅前のフレンテ西宮で開催されたイベント。

今回2回目の開催です!!!

 

様々な植物が大集合していて!!!

オープンの時には、

待ちの方々の長い列ができていたそうですおねがいびっくりマーク

 

実は、このお店の店長さんは

教育実習の時の生徒さんなんです!!!(笑)

だから昔っから知ってて!!

遠くからずーっと応援させていただいてます。

とても頑張り屋さんです!!!ニコニコびっくりマーク

 

関係ないですけど、

教育実習のたった2週間なのに、

いろんな生徒さんが私のことを覚えててくださってて

彼女もその一人でした。

 

そして、一昨年、鳴尾高校に講義に行った時にも、

「もしかして、あの時の樋口先生ですか?」と、

体育の先生に尋ねられました!!!滝汗あせる(笑)

 

最後の日にみなさんにお礼として配った

鉛筆やらとお手紙を

ずっと持っててくださってた方もいたり、

 

西宮阪急で生中継した時にも

会いにきてくださった生徒さんがいたり・・・

 

よっぽど変な人だったんでしょうね、私笑い泣きあせるあせるあせる

私は教育実習の先生を覚えてることなんて

一切ありません!!!

 

さてそれはさておき・・・

 

食虫植物の世界は奥が深くって!!!

この写真全てがそうなんです!!!下矢印

 

 

みんなそれぞれ生きてて!!!

(当たり前だ!!!)

 

 

こんな赤い品種もあって!!!

バラのような美しい花が咲くとのことでした。下矢印

 

 

あ、私が今回選んだ品種と同じものです!!!下矢印

このような花が咲くとのこと!!!

この子は背が低いですね!

個性も様々なようです。

 

 

今一度、写真を載せますが、このこは、下矢印

これから花が咲いて、ツボのようになるそうです。

そのツボの中に入ってきた虫を

中の微生物が分解して消化するそうでびっくりびっくりマーク

すごい仕組みですね。

 

ただ、虫を栄養としているわけではなくて、

栄養補助食品のような感じなんだそうです。

 

今回選ぶ時に、

隣にいた食虫植物をたくさん育てている男性に

「これはここに新芽もついてるからオススメです」と

言っていただきました。

よくわからないけれど、新芽が出てるそう!(笑)

 

「え?どれですか?」

 

「これです!」(指をさしてくださいました)

 

「え?これ?」

 

「いえ、これです!」

 

ウーーー、わかんない!!!!(笑)

 

でもそのうち伸びていくだろうから

分かりそうです爆  笑あせる

 

でも、楽しい世界なんだ!ってことが

おとなしそうな彼の口から、言葉は少なくとも

笑顔とともに、たくさんたくさん伝わってきました。

愛を感じました!!!おねがい愛飛び出すハート

 

彼は家にたくさん育ててるそうです。

今回もなんだかわからなかったですが、

1ポット手にしていました。

目利きが手にしてるんだから、

いいものなんでしょうねー!!!

 

そして私が買うことに決めたら

 

「食虫植物の世界へようこそ!」と、

穏やかな笑顔で言ってくださいました。

 

「よろしくお願いします!」と返事をしてしまいました。

 

ああ、お花が咲いたら報告したいーー!!!(笑)

(連絡先知らんけど!!!爆  笑びっくりマーク

 

でも、同じものを共通点として、

店主さんとも、その男性とも

いろんな話をして、キャーキャー言えて

本当に楽しかったです!!!

 

image

 

さあ、うちに来てくれたのだから、大切に育てて

そして、様々なことを学ばせてもらおうと思っています!

 

とにかく水を絶やさないこと。

直射日光にたくさん当てること。

でも水の温度が沸騰しないように工夫すること。

はー、難しい!!!

 

ということで、ドキドキですが

育ててみます!!!

 

あ、桜の盆栽も購入しました!!!下矢印

(「ずみ」というそうです)

この盆栽は、母にプレゼントしましたニコニコ飛び出すハート

 

写真の何倍も可愛かったです!!!ラブ飛び出すハート

 

 

植物が美しいし、戯れる時期が到来しました!!!

 

ちなみに、この日、

この盆栽を持って実家に行き、

また母と一緒に、ホームセンターへ!!!

 

ミニトマトと、ピーマンの苗を購入しました。

 

実は、ミニトマトは、

少しだけディスカウントされていたもので、

あまり元気がなくてしな〜〜っとしていましたが、

根っこがちゃんとしてたら植物は大丈夫!!!

 

いつもそうしていますが、

買って帰ってから1日か2日はポットのままで

日光に充分に当てます。

お店でしなだれていても、

すぐにシャーンとします!!!爆  笑飛び出すハート

 

その間に、野菜プランターを耕してニコニコびっくりマーク

肥料を混ぜて豊かな土を作っておいて・・・・

 

今日、さっき、家に戻ってから

植え替えをしました。

 

image

 

ピーマンは、接木苗です!!!下矢印

一昨年も去年も、育てましたが

もう金のなる木のように(笑)爆  笑飛び出すハート

クリスマスツリーのオーナメントのように、

アホほど実をつけてくれました。

 

今年もよろしくーーー!!!!!!!!!

 

image

 

土はいくら栄養剤をブレンドして

豊かな土にしたとはいえ、

やっぱり使い回しであることは間違いないのでニコニコ

栄養は都度、様子を見ながら

足していこうと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

あ、今日も、作業中に、

まあまあふくよかなヤモリを見ました。

よかったよかった、栄養取れてるみたい。

先日、草抜きをしていた時にも出てきて。

みんな大きなヤモリでした。

 

ヤモリは子どもたちと飼ってたことがあり、

オスとメスの違いもわかっちゃいます!!!爆  笑飛び出すハート

個性があることも、顔にも違いがあることも。

 

飼ってたマーガレットちゃんなんて

美人だった〜〜〜〜おねがい飛び出すハート

気が強そうな性格でもありました。

 

本当に様々な生物に、いろんなことを

教えてもらえて、幸せなことですニコニコ飛び出すハート

 

ということで、

そんな生物たちに出会いたいので

除草剤を撒かない方針。

草は生えたら抜かねばならぬ!!!!!(笑)

 

頑張る!!!(笑)