4月1日!!!
 
新年度に、
京都での取材のご案内!!!
(京都国立近代美術館へ)
 
これは行くしかないでしょうー!(笑)
 
阪急で京都河原町へ!!!
そしてそこから歩く🚶‍♀️歩く🚶‍♀️!!
 
今回は自転車でもバスでもなく,
徒歩で!!!
 
鴨川もキラキラと輝いていました✨✨✨

 

 

いい天気だ〜〜!!!

気持ち良すぎる!

新年度のスタートに、なんと気持ちのいいこと!

 

久しぶりにこの感じ!!!

やっぱり京都が好きー😍‼️

 

そして、等間隔!(笑)

 

 

気持ち良すぎる春の陽気!!!

 

 

そして、
せっかく京都に行ける機会に恵まれたのだから
どこかに寄って行こう!と、
もう今日はここに心が向いてました。
なぜかわからないけれど
ここにいこーーうと!!
 
よく神社に呼ばれた!とかいいますけど爆  笑音譜
呼んでいただいたのかな(笑)
この日はこの神社の境内の雰囲気に
まみれたくなった😆✨‼️
 
八坂神社⛩️

 

 

しかーし、あんなところに車とめてーー💦

誰やーーあせる

渋滞を生んでるーー💦

 

近づいてわかったのだけど、

関西圏ではない関東ナンバーで、

中からサングラス🕶️かけたご婦人が

窓際に立ってた男性に、

窓を半分開けて大声でまくしたててました。

中国語。

おそらく、駐車場🅿️が見つからないことに

腹を立ててる?感じ?

私たちはどうしたらいいのよ!的な。

しかし、このようなところに止めないでー💧

 

がっかりを広げるつもりはないけど、

京都に行って(博多でも)

大抵出会う、マナーが悪すぎるのは、

たいてい・・・で💧

皆さんがそうだとは限らないだろうけれど、

喫茶店に行っても、食べ散らかしもすごいし。

(これは100%いつも思ってしまう)

何よりも、トイレも凄まじかった。

誰かが片付けるから・・・と思ってるんでしょう。

(これは太宰府の公共トイレで経験)

 

でもね、娘と話をしたんです。

娘も大阪の飲食店でバイトをしていて

中国人がよく来るそう。

もう、周りを見てシステムを理解しようという

きらいはなく、

自分たちの言い分をぶちかましてくる!

という感じ!爆  笑あせる

娘も、英語で対応しているそうです。

もう結構、語気強めに!!!(笑)

それで丁度いいみたい(笑)

 

でも、おおきく言えば、

本当に本当に文化の違い!!!

 

私も数々出会いますが・・・

 

並ぶという概念はない。

誰かが待ってるからと遠慮するという概念がない。

ぐちゃぐちゃでもお店の人が片付けて当たり前。

譲らない。迷惑かけてる概念ない。

自分たちの世界を丸ごと纏って、行動する。

郷に入っても郷に従わない(笑)

 

でもそれって、・・・

日本は並ぶし、譲るし、感謝するし、

そういう文化だけれど、そうではない、異文化。

生まれた時からそうなんですよね。

郷にいっても変わらないのも文化で。

ただただ違うだけ。

だから余計に浮き彫りになるんだなぁ。と思います。

本国では、みなさんそれが当たり前で

世の中、回ってるってことですよね!?

 

そしてどっちが正しいんだ!!!となれば

どっちなんでしょうね。おねがいびっくりマーク

 

私は「美」を基準に考えたら、・・・

中国には京劇という美しい伝統芸能ラブもありますが。

 

私は、日本の・・・

譲る、感謝する、並ぶ、片付ける、

していただくという気持ち、の方が、

美しいと感じるので、そちらを続けようと思うし、

選ぶし、正しく思います。

 

そして、日本の美がいつまでも続くように

文化財も含めて、荒らされないように護られるように

いつまでもいつまでも・・・と思います。

日本に生まれてよかった!!!!

 

でも・・・欧米の方々って、遠慮もするし

譲り合いもあるし、微笑み合うし、

共に文化を楽しもう!!!

日本の文化を学ぼう!!

という感じがあるんですよね。

 

京都に行ったら、様々な外国人とお会いしますが

本当に勉強になりますニコニコびっくりマーク

 

さて、熱くなってしまいましたが!!!

 

 

八坂神社は、この時期、境内に屋台が出ます!!!

そりゃもうひしめき合ってます!!!

 

 

そして、お化け屋敷もーー!!!!

 

 

昼間から前に進めない人の多さ!!!

でもなんだか楽しい!!!

 

 

境内にある桜の木も、半分だけ咲いてました!!!

 

 

神楽殿も立派です!!!

祇園祭の時には、ここに、お神輿が並べられます。

また今年も楽しみだなぁ〜!おねがいキラキラ

 

 

御本殿にお参りを!!!

藁で作られた亀もとても素敵!!!!

 

 

縁起の良さそうな亀です!!!

 

image

 

たくさんの方がお参りされてます!!!

 

この八坂神社は、ご縁結びの神様です。

書くと長くなるけれど、

境内には大国主神も!!!

 

 

でも、あれだけ賑わってるのに、

御本殿の東側はそうでもないし、

摂社、末社になるとゆっくりお参りできますニコニコ!!

 

 

まずはご神水!!!下矢印

 

 

手水舎でも清めましたが、ここでも手を!!!

 

 

しっかし、このコケ!!!!

最高に気持ちのいい触り心地でした!!!

水分を気持ちよく含んでいてふかふかラブ飛び出すハート

 

 

そしてその横には、・・・美容水!!!!!
 
image
 
ホント、ホント、身も心も美しくありたい!!!
 
image
 
ついでに、顔にもちょんちょんと、
つけてきました!!!(笑)
 
全て美しくなりたい方にオススメの神社です!!!
 
image
 
横にあった桜はもちょっとかな。
 
image
 
さてさて、あちこちお参りしてから
御朱印をいただきました。
 
神様とご縁が繋がったという、御朱印です!!
(特別御朱印で、書き置きのみ)
 
image
 
「縁」って言葉、本当に素敵な言葉です!!!
 
image
 
でもせっかくの新年度なので、普通の御朱印も!!!
こちらは、並んで書いていただきました!
 
image
 
ということで、午後2時からプレス発表会だったので
また帰りに寄ることにして、
京都国立近代美術館に向かうことに!!!
 
もっちろん歩きました〜〜〜〜〜〜!!!
 
この道すがらも、
これがまた本当に楽しかった!!!
 
続きます!!!