2024.3.23

 

西宮神社にて!!!

 

百大夫神社 文化芸術講演会

が開催されましたニコニコびっくりマーク

 

講師は、テレビやラジオでもおなじみの

料理研究家 土井善晴 先生

 

 

今回、コロナの期間中には開催できず

数年ぶりの開催になったそうです。

前回の講師は浜村淳さんだったそう。

 

私はこの講演会を西宮神社さんが発行されてる

冊子で知りましてニコニコビックリマーク

十日えびすの時に、申し込みました!!!

 

 

さてさて、まずは百大夫神社と仮本殿にお参りを!!!

 

百大夫神社は、芸能と子供の守り神様ですニコニコびっくりマーク

自分のことよりも、行く末の気になる

子どもたちのことを・・・・

 

さて、今、社務所では、

「世界の人形劇ポスター」展が開催中!!!

 

もちろん無料です!!!

 

このなんとも言えない色使い!!!

東欧、西欧のものなどが集まっていて。

なかなか目にすることができない

面白いポスター展です!!!

 

でも、楽しいはずなのに、寂しさを感じるのは

「くるみ割り人形」を思い出してしまうから??

 

小学生の時に映画館で見た人形劇「くるみ割り人形」は

なんとなく怖かった。決して明るい世界ではなく。

物悲しさが根底に流れてて。

 

イメージとしては「パルナス」の歌も蘇る爆  笑あせる

 

まあこれが当時の流行の色使いだったのでしょうか。

風土もあるんでしょうね。

 

 

さて、ポスター展と並行して、

えびす様の像なども展示されていて!!!

 

 

なんともまあ、素敵な笑顔爆  笑!!!

でもえびす様が、立ってらっしゃるお姿は

あまり見ないので珍しいですね〜〜〜〜〜!!!!

ニコニコ飛び出すハート

 

 

エビスビールのラベルも展示されてて!!!下矢印

 

 

えびす様と、大黒様です!!!

両方を並べると、コンプリート!!!

招福、倍!!!!!爆  笑ビックリマークビックリマークビックリマーク

ご縁も福も、大きくやってくるということで

昔から、一緒に並べられる神様です!!!

 

「ハイ、チーズ!!!」

 

わーー、にっこり笑顔!!!!!(笑)

 

 

顔全面で笑ってらっしゃいます!!!!!

しかし、神様とはいえ、何才くらいのお顔なんでしょう。

このお顔で、20代30代はないですよね。

若い若い顔のえびす様ってなかなか見ないかも。

大抵が、おじいちゃん!!!爆  笑びっくりマーク

 

 

さて、そろそろ時間にもなったので、

会場である神社会館へ!!!

 

この神社会館は、素敵なものがあちこちに!!!

足元の絨毯も素敵です。

 

 

会場の外の絨毯も、色合いもとーっても素敵!!!

 

 

2階から、御本殿方面の景色。

 

 

この紫色と、外の緑のコントラストが

とてもとても美しいーーーー!!!

 

 

そうそう、シャンデリアは、

御神紋があしらわれていて!!!

もう今ではこんなシャンデリアは制作されないのでは?

と思います!!!

本当に素敵すぎますーーおねがい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

ああ、・・・流されてしまう、えびす様。下矢印

神話は残酷な内容も多い。

 

 

さてさて・・・

会場は200名の募集だったのに対し、

300名近くの方がご来場。

雨の中だったのに、大盛況でした!!!

先生の人気ぶりが伺えます!!!

 

土井善晴先生は、テレビでお喋りになってるのと

全く同じで!!!

 

よどみないお話しかたで、そして面白く、

食についての様々なお話をしてくださいましたニコニコ飛び出すハート

 

・・・・・・・・・

 

料理に関しては、作った人に責任が任せられてる。

美味しいとか、まずいのかを。

それは違う!ということ。

・・・・・・・・・

 

一汁一菜のことについても!

家にあるものなんでもお味噌汁に入れてしまったら

よろしい!!

 

先生のお味噌汁にはピーマンが入ってました!

今度やってみよう!!(笑)

・・・・・・・・・

 

旬のものをいただくことの大切さについても!!!

・・・・・・・・・

 

そして食は「食感」であるということも。

 

(ああ、わかる!!!そう思ってたんです、先生!)

と、心の中で!!!爆  笑(笑)

 

でもそれは私にとって!だと思ってました。

私自身はたぶん、実はあまり食に興味がない方で、

生活の中の優先順位としては、多分高くない。

いつか一人になることがあったら、

多分、自分のために料理しなさそう(笑)

もちろん栄養を考えたり、

美味しいものは大好きだけれど!!!

じゃあ、自分にとって食べる時のポイントって

なんだろなぁ。と考えたことがあって!(笑)

その時に、ああ「食感」かも!と気がつきました。

 

そしてめんどくさがりの私でも、

お味噌汁は、いつも具沢山で!!!!!

一つのおかずになってます。

3種類は必ず、入れていて・・・

 

ちなみに昨日も、

「春告わかめ」

(この時期の新芽のわかめ!めちゃ美味しい)

「にら」

「しめじ」

「お豆腐」(にらとの相性は抜群かと!)

「長ネギ」

 

昨日は普通のお味噌が切れてしまい、

3ぶんの2、赤味噌にしました。

食感的には、わかめが最高ですニコニコ飛び出すハート

 

あとは、昨日は肉じゃがを。

糸こんにゃく、しめじもイン!!!

そうそう、私は、お肉は牛肉のミンチたっぷりで作ります。

国産の牛ミンチなので、味もよく出て美味しい。

お弁当作りをする中で、量も入れられるので

そのようになりましたニコニコ音譜

ちなみにお砂糖も使わず、みりんで甘みの味付けしてます。

充分に甘くなります!!

 

・・・・・・・・・・・・

 

でも本当、先生の話を聞いていると

ラクになりました〜〜!!!

だけど、こういうお話って、

「料理とはこうであるべき!」と、

固定観念にガッチガチになってる人たちに

聞いてもらわねばいけない気がします!!!

日々、料理している人の気持ちは義務感ばかりで

楽しく、ラクにならないのかも。

 

かくいう私は、

本当に自由にさせてもらってるなぁ。と思います。

私は素材の味を大事にしているので爆  笑

あまり味付けも濃くありません!!!

うちの母が濃い料理が好きだったことも

影響あるかも!!!

母は甘辛いものをグツグツ煮立たせるので味が濃い。

煮物も濃い!!

特に鮭は、塩辛いものを買ってきて焼くので

さすがに「辛い」と文句言ってました!ショボーン(笑)

なので私は、塩漬けしたお魚は一切買いません。

全て生の魚を買って、自分で岩塩ふって焼いてます。

煮物も、グツグツいつまでも煮立たせません。

余熱調理することもあります。

 

しかし、うちの家族は、

私の料理にアレンジすることもあって爆  笑飛び出すハート

ほとんどがコショウ!!!

でも「どうぞどうぞ!お好きに!」と思ってます。

むかーしは、時間をかけたものに対して

いちゃもんをつけられるようで

すごく悲しく思っていました。

別に「おいしくない」など文句を言われたことは

一度もなく、逆に「美味しい!」と言いつつ、

コショウをかける!!爆  笑(笑)

今、娘もかける!!(笑)

でも、土井先生の話を聞いて、それでよし!と

確認できたようで嬉しかったです。

 

さて・・・・・

 

機能性食品とついた健康食品の成分により

亡くなられた方のニュースが伝わっています。

わざわざ通販限定の商品に目を向け

定期購入し、きちんと飲まれていた方って

きっと、一般の方よりも健康志向の高い方だったと

思います。

機能性食品!となれば、余計に信用されてたと思います。

なので本当に残念です。

 

昔から、サプリメントの弊害は言われていて

毎日飲むのはどうなのか!ということで

議論もされていたのを見たこともあります。

だから私自身もビタミン剤などは毎日摂らず、

ほぼ思い出したら飲む!くらいの感覚で(笑)

本当に効いてるの?どうなの?と思いつつです。

そして賞味期限が切れているという・・・滝汗あせる

でも、今回のサプリは「食品」ですもんね。

そういう人工的な栄養分とは違う。

 

紅麹に焦点が当たってしまっていますが

今、何がどう作用したのか解明されていないとのこと。

でも、やっぱりわざわざ選ばないかな、

きちんと解明されるまでは。

販売されてらっしゃる方々にとっても

もしお客様に!と思ったら販売もできないでしょう。

早く原因がはっきりすることを待つしかなさそうです。

早く解明しますように!!!

 

 

あ、さっき、肉じゃがを食べた息子が一言。

「ママ、味が薄い!!!」

私の味に慣れてる息子が言うんだから、

さすがに今回は薄かったかー!笑い泣き(笑)