さてさて続きです!!!

 

白峯神宮(しらみねじんぐう)

 

 

なんとも言えない素敵な雰囲気が

漂っていましたおねがい飛び出すハート

 

そして、ご祭神を見てこれまたびっくり!!!

 

崇徳天皇と、淳仁天皇

 

えーーーっ!!!

崇徳天皇ーーー!?

 

 

えっびっくりびっくりマークそうなの?そうなの?

そうだったの?そうなの?

 

なんかざわざわした感じと、嬉しい感じとが

混ざり合って!(笑)爆  笑びっくりマーク

 

 

早速、百人一首が!!!!下矢印下矢印下矢印

 

そしてこの1枚の看板に、なんと前向きな言葉が

綴られているのでしょう!!!(笑)

 

そうそう、

白峯神宮は、元々は蹴鞠と和歌の宗家の邸宅があった場所!

蹴鞠でとても有名です!!

 

(確か、蹴鞠発祥の地は、下鴨神社の糺ノ森にあります。

ここは、宗家の邸宅があった場所です!)

 

白峯神宮 = 蹴鞠!

その写真のみ見たことがあったくらいで。

 

だけど、崇徳天皇!とは知らず。

そしてここは、明治天皇が

崇徳天皇と淳仁天皇を皇室鎮護の神様として迎え、

どうしても作りたかった神宮であるとのこと。

(「神宮」は皇室関係ですもんね!)

ということを知りました。

 

 

あ、なんか、こんな看板もありました!!!下矢印

これは昭和からありそうな看板だなグラサンビックリマーク

 

 

まあケチをつけるわけでは、

とんでもなく、とんでもなくないけれど(笑)!!!

スポーツは、自分との戦いだと思うのです!

ケガをしないこと、試合中のメンタルに打ち勝つこと。

何か一つ気になったら、それが邪魔してしまう。

よくスポーツ選手が縁起を担いだり、

同じものを食べたり、勝負下着を持ってたりしてますが

もし、何か少しでも違ったことをして

うまくいかなかったことがあると、

そのことを気にしだしてしまうからなのでは?と。

しっかりと同じことをした上で、

安心して一直線に試合に臨む!!!

あ、これはスポーツ選手だけではなく、

演奏家もそうかなぁ。

本当に心と体は一体化していると思いますウインクびっくりマーク

 

でも、人に負けない!という心意気も

大事なことかもしれませんね!!!

 

と関係ない話を、

また長く書いてしまいましたが・・・爆  笑あせるあせるあせる

 

 

この神宮のつくりも、目の前にお神楽殿があって!

その先に御本殿があるようです!!!

 

 

なんともいい空気が流れてきました!!!

 

 

わーー、こんな感じなんだ〜〜!!!

 

 

 

 

入って右手に手水舎がありまして・・・

その奥に!!!

 

ん? おがたまの木!!!

 

ここにもありました。

招霊木とも書くそうですが、

ここは、小賀玉と記載されています。

そして樹齢800年!!!

京都市指定天然記念物なんですね!

 

このおがたまの木は、囲いがあって

触ることはできなくなってます!(笑)

 

 

そして、左近の桜と、右近の橘!!!

 

 

雛人形の飾りにも置かれる桜と橘。

平安神宮にも同じように

御本殿の両側に植えられてます。

 

 

そして!!!

え!こんな狭いところで、蹴鞠を!?下矢印

 

 

もっと広いところをイメージしてました。

まあ、あんまり広いと、それこそ大変かな。

でも、こんな狭いとは!!!

 

さて御本殿へ!!!

 

 

なにやら・・・お賽銭箱の両側に、

大きなものが置いてあります!!!

 

image

 

image

 

向かって右側が「軽い鈴」

向かって左側が「重い鈴」

 

良く鳴る 良く成る!!!ということで!!

 

どちらの鈴を鳴らそうか、迷いましたが・・・

乙女なので(笑)「軽い鈴」を!!!

 

持ち上げてみて驚き!!!

かる〜〜〜〜!!!!!

 

ちゃんと手をひっかけられるような凹みもありました。

そして参拝作法に従って、・・・

 

image

 

中にはゴロゴロしたものがいくつか?入っていて、

いい音が鳴りました!!!

 

こうなったら、重い方も持ち上げてみたくなります。(笑)

 

重い重いというので、どのくらい重いのかと

覚悟して持ち上げましたが、

 

かるい〜〜〜〜〜!!!!(笑)

足腰踏ん張って!なんてことなど一切なく、

持ち上げられました。

(あ、これは怪力な私だからではなくってよおねがい笑

 

そして、この白峯神宮は、スポーツの神様!

蹴鞠の宗家の邸宅があった場所ということで、

球技関係の方々の参拝が多くて!!!

 

高橋藍くん!!!!!おねがいビックリマーク

京都・東山高校のご出身でしたよね!

かっこいいーーー!!!!ラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ご参拝に来られてたんですねっ!!!

 

image

 

他にも様々な選手の色紙と写真が

一緒に飾られていました照れ愛

 

格子の間から、御本殿を。

なんてまた素敵な佇まい!!!!

 

image

 

image

 

そうそう、狛犬様の後ろ姿が、なんだか素敵で!!!

 

尻尾の部分、何かが抜け落ちてしまってますが

曲線も美しかったです。

 

image

 

そうそう、高橋藍くんの写真にも写ってましたが下矢印

 

image

 

image

 

そりゃ、もう、ぐるぐるまわしてみるしかない笑

 

image

 

指を持っていかれないように、静かに回してみました。

もちろん、テニスのことをお願いしながら・・・

というか、それをお願いする以外、

私にとって球技って???爆  笑笑

 

男性を手玉にとる?とか、玉の輿にのるとか?

もう縁がございません・・・笑い泣きあせる

だからテニスのことを。

楽しく続けられますように!!!

 

一流選手の皆さんが思いを込めてぐるぐる回してるのに

私みたいなもので、すみません!!!爆  笑あせる

 

さあ、そしてその隣にあったお社が

「地主社」

 

image

 

そうそう、白峯神宮のいいなぁ。と思ったところは

こうやって看板にわかりやすく案内があったところ。

 

どんな神様で、何のご利益があるのか掲示してあり、

すごく良かったです!!!

 

image

 

境内には、修学旅行生の姿もあって

この看板を見ながら

「〇〇にいいんやって!」など、

話しをしながらお参りされてました。

 

こういう風に掲示してあると、

興味のわかない神社巡りも、少しは楽しくなるかもウインク飛び出すハート

 

私のような大人でも「へぇーー!」な話題満載でした。

 

image

 

ここにもたっくさんのボールが奉納されてました!

サッカー、ラグビー、バレーボール、野球、テニス!

スゴーーーイ!!!!

 

image

 

そして、この牛さんが!!!!!!!

 

文武両道の牛!!!

 

image

 

牛は、おそらく

天満宮などにもいる牛をイメージしてるのかな?

そして、あちこちに、

スポーツの道具がデザインされてました!

尻尾はラケットになってるーー!!!爆  笑

 

image

 

image

 

面白い!!!!!

 

image

 

スポーツも、そう、実は学問ですね!!!!

 

考えていくと・・・

物理でもあるだろうし、観察力・洞察力もいる。

物事を読み取る力もいる。心理学でもある。

自分を信じるなど・・・実は哲学にも通じるかも。

 

なるほど〜〜〜〜〜!!!!

 

面白い牛さんの像でした。

 

 

そしてそして、感動したのが!!!!!

 

崇徳天皇の御霊をお鎮めするための

石碑と歌碑!!!下矢印

 

image

 

私が百人一首の中で大好きな一句です!!!下矢印

 

image

 

さっきの牛の像にあったノートの中に

「1156 保元の乱」と書いてありましたが、

まさに、この保元の乱で敗れたのが、

崇徳天皇(上皇)。

 

皇位継承問題で、内戦の末破れ、

崇徳上皇は島流しーー!!!(讃岐へ)

 

崇徳天皇は、その讃岐の地で、仏教に傾倒し、

保元の乱で亡くなった人たちを供養したそう。

そしてお教の写本をし、日々を過ごしたそう。

そして反省の証に、完成した写本を

京都のお寺に収めて欲しい!と、

後白河院に送ったところ・・・

「何か、呪いが書かれているのではないか」と、

送り返され・・・

そこで怒り狂ったみたい悲しい悲しい悲しい

本当に呪いのような言葉を書き残し、

死ぬまで爪と髪の毛を伸ばし続けたそうで・・

のちに天狗になったとも伝わっているそうです。

 

かといえば、誰も恨まず、

穏やかな歌も残っているし

讃岐で知り合った女性とお子さんも設けているし・・・

 

のちに伝説にするために

のちに仕立て上げられた話なのかどうか

わかりません!!!

 

しかし、その後、日本に様々な危機が訪れて・・・

これはもう、崇徳天皇の呪いちゃうか!となった訳です。

 

日本三大怨霊の一人です!!!ガーンあせるあせるあせる

 

ちなみに菅原道眞、平将門と、崇徳天皇が

日本三大怨霊となってます!

 

ああ、また話が長くなってしまいましたが

崇徳天皇は、歌を詠む人もでもあって。

 

百人一首の中にも

「瀬をやはみ 岩にせかるる滝川の

われてもすえに あはんとぞおもふ」

 

とてもとても

大好きな歌です!!!

希望の歌でもあります。

 

小学生の時に覚えた百人一首!

当時、誰が読んだなんてことは興味なく(笑)

ただただ100首覚えてました!

(今もほとんど覚えてます!!!)

 

大人になって「あ、作者はそうなんだ!」と

知ることになりました。

日本三大怨霊!なんて!!!

 

それを知ったのは朝ドラの「ちりとてちん」だったかも!

「崇徳院」という落語があるんですよね。

大好きな朝ドラで!!!

(やっぱりもう一度、ちりとてちんを観たい!!)

 

だから今回、まさか大好きな句の句碑や

崇徳天皇をお祀りされているとは

知らなかったので、すごく嬉しかったです!!!

 

 

さあ、そして、弓道をされてる方への神社も!下矢印

 

image

 

 

長寿のご利益がある「潜龍社」!!!下矢印

 

image

 

可愛いキャラクターの龍ですね。(笑)

手を洗わせていただきました!!!

 

image

 

さてさて社務所へ!!!

 

可愛いおみくじです!!!

 

image

 

そしてここにもたくさん奉納されています!!!

 

image

 

絵馬にも句や、蹴鞠がデザインされてます!!!

 

image

 

image

 

しかーーし!!!私はここでは何もいただかずに、

帰ることになりました!!!

スポーツの勝負事は当分なさそうで!!!

 

また来ます!!!!とだけ、

もう一度本殿でご挨拶!

 

image

 

ちなみに、この時期限定の御朱印をいただきましたウインク飛び出すハート

 

書き置きなのが残念なのですが、

桜は、黄色とピンクと2種類!!!

社務所で「黄色い桜も咲きますよ」と

ご案内いただいたのに、

迷って、ピンクを選んでしまった爆  笑あせるあせるあせる

 

美しい御朱印です!!!!

 

image