2024.3.3

 

さてさて、京都の続きです!!!

 

石清水八幡宮から、京阪電車に乗って出町柳へ!

出町柳からお昼ご飯をいただいてから・・・

 

世界遺産 下鴨神社へ!!!

正式には

賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

 

 

この日は、午前から「流し雛」の行事が行われ

多くの人が足を運ばれていたようです!!!

 

もちろん午後になっても

いつもよりも人が多くって!!!

 

 

糺ノ森は、カラスがカーカー!!!

活発に会話してました爆  笑音譜

 

植木市も開催されていて!!!

 

季節がもっと進んだら

この景色ももっと緑色になりますが、

あったかくなるまではもうすぐですね!!!

 

 

さてさて、本当に人がいなさそうですが

いえいえ・・・境内はたくさんの人が

いらっしゃいました!!!

 

(この写真もたまたまの一瞬!下矢印

この1秒後には、人が右側から現れます!)

 

 

節分の時にもう咲きほころんでいた梅の花は、

三月三日には、ちょうど満開を少し越えた頃。下矢印

 

この梅は、尾形光琳が描いたとされる梅で

「光琳の梅」と言われています!!!

 

 

そしてそして・・・・・

「流し雛」

実は、今年も新しいものを手に入れて、

この御手洗川につけてから持ち帰ろうと思っていましたが

午前中で全てなくなってしまったとか。

 

この流し雛は、2年前のもの。下矢印

娘と3月3日に訪れた際にいただいたものです。

あの時も、この御手洗川に少しだけ流し、

家に持ち帰って飾らせていただいてました。

(持ち帰ってもいいそうです!そのような方も

大勢いらっしゃいましたウインク

 

ああ、ありがとう!!!

さようなら・・・

うーーん、なんだかさびしい。

 

 

もうすでに、午前中でなくなってしまったという流し雛。

2年前は、もっともっと浮かんでいましたが

今年はあまり浮かんでない状況で。

知らない人のカメラの的にもなってました爆  笑(笑)

 

ああ・・・離れていくーーー!!!!

 

 

しばし、見届けました。

本当にこの2年間、

娘のことをお守りくださったと思います。

感謝ーー!!!!!キラキラキラキラキラキラ

ありがとうございますーーキラキラキラキラキラキラ

 

 

ちなみに、2年前に来た時には、

娘はまだ大学が決まってない状況で。

 

試験慣れするために、

早めに試験のあった学校を受けて

合格をいただいていたものの、

私立は、大阪も受けず。

京都の2校しか受けてないというドキドキな状況。

共通テストの点数で合否を決めるという枠にも

願書を提出していました。

(西宮から出たかったそうな)

とにかく国公立を目指す!!!

という強気な受験でした。

親としては・・

受験費用は安く済んだ上に(笑)

本人が行きたくない大学は受けない!との

強い方針を持ってたので、任せることに。

 

そしてこの日、

下鴨神社と合わせて行ったのが仁和寺でした。

そこで娘が引いたおみくじが「大吉」で!!!

 

もう、今でも話しますが・・・

 

「仁和寺で「大吉」が出た時点で、

私の行き先は決まっていたのかも。

きっと呼ばれたよね〜〜〜、この大学に。

でも、何よりもママが、

京都と私の縁を作ったと思うわあせる」と。

 

そうそう、幼い頃から、

子どもたちと京都や奈良に足繁く行き、

世界遺産や有名どころは、ほぼ一緒に行きました。

 

仁和寺は、残念ながらなくなってしまう

「世界!ふしぎ発見ごっこ」をした場所で(笑)

小学生の息子がカメラで、私がレポーター役をして

遊んだ思い出があります爆  笑あせるあせるあせる

「さあ、私は今、世界遺産・仁和寺に来ています!

ご覧ください!!!」なんてやったなぁ爆  笑爆  笑爆  笑

 

当時「ママは小学生の頃から

「世界ふしぎ発見」のレポーターに憧れていたの!

今でもしたいの!!!」と話したら

「ママだったらできるよー!」

「でも東京行かないといけないよ!」というと

「行って来たらいいとよ!」と、子ども達が

言ってくれたんですね・・・・爆  笑(笑)

「じゃあ、レポーターしてみる!!!」と言って

5分ほどのごっこタイムをして遊びました。

「じゃあ、今度僕がする!」と、

レポーター交代したりして。

懐かしい・・・爆  笑あせる

 

ただ、幼すぎて本人たちが覚えてない!!!

という悲しい話も発生していて・・・

 

これもよく言われます。

「ママは、本当になんでも早すぎるのよ!

小学校低学年に平等院や興福寺は早いのよ!

奈良の鹿くらいしか覚えてない!!!

お寺とか神社とか覚えてるわけないやん!」

 

「そうだよね、うん、そうだね滝汗あせる

 

まあ、娘は結果、合格をいただいた中から、

大学というよりも、

自分が行きたい学部への進学を決めていました。

それでも迷って迷って迷ってましたけど(笑)

私ともいっぱいいっぱい話しましたけど。

 

そして今、

仁和寺でボランティアガイドをすることに!

何かの縁が繋がってたのかもしれません!!!

 

(また、偶然にも、下鴨神社には、

娘はご縁があると確信しています(笑)

本人も、ここで結婚しないでどこでする!?と爆  笑

 

ま、全てはこじつけ。

結果論ですけどね爆  笑爆  笑爆  笑!!!(笑)

 

でも、私は息子にも娘にも

京都だけではなく、いろんな種を蒔いたつもりです。

発芽させるか、するかどうかは本人次第だけれど!

覚えてなくても経験は必ず身体が覚えてるものかと。

息子は完全に迷走してますけど滝汗あせるガーン

 

さてさて井上社です!!!下矢印

 

お祓いとか、お清めのお社で、

水が常に流れています!!!

井戸の井筒の上に作られたので、井上社ですウインクびっくりマーク

この井戸から、御手洗川に水が流れています!

 

 

そして、御本社の方へ!!!

ここには、このように

干支別に神様がいらっしゃいます!下矢印

 

 

さあお参りもすんで、御朱印もいただいて

(三月三日限定の御朱印)

 

お守りなどを見に行きました!!!

 

わーー!!!

なんて可愛いのーーー!!!!

ラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

3月と4月限定授与されているレースのお守りです!

健康などをお守りくださるそう!!!

 

双葉葵がデザインされています!!!

 

 

龍の絵も奉納されていて!!!

 

 

さてさて、

境内にある、お茶屋「申屋(さるや)」さんにて

双葉葵の最中をいただきました!!!

つぶあんで、サクッとしてて美味しいのです!!!

 

 

ということで、3月3日、上巳の節句、

下鴨神社にお参りできました!!!

 

季節ごとの行事で神社やお寺に行くのは

これまた楽しいものです!!!